大阪・吉村知事、5人以上の飲み会自粛要請“同居家族は除く”強調

大阪府の吉村洋文知事が28日、ツイッターを更新。過去最多の155人の感染が確認されたことを受け、5人以上の飲み会の自粛を要請した。

大阪府の吉村洋文知事【写真:Getty Images】
大阪府の吉村洋文知事【写真:Getty Images】

多数者での飲み会や宴会で多く感染が発生

 大阪府の吉村洋文知事が28日、ツイッターを更新。過去最多の155人の感染が確認されたことを受け、5人以上の飲み会の自粛を要請した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 期間は8月1日から20日までの間で、「人数に科学的根拠はない」としながらも感染拡大阻止へ新たな基準を設けた。

 吉村氏は「8月1日~20日までの間、5人以上での飲み会、宴会の自粛をお願いします」とした上で、改めて理由を説明。

「府の調査では、多数者での飲み会や宴会で多く感染が発生しています。何故5人なのか絶対正解はないですが、感染傾向、クラスターの追いかけ等理由はあります。曖昧ではない、明確な基準が必要と判断しました。ご協力お願いします」と呼びかけた。

 一方で、例外として「普段生活を共にしてる『家族は除く』と発表しました」と指摘。

「ただ、普段、生活を共にしていない親族は、コロナの感染可能性でいえば友人やグループと一緒だと思いますので、お盆に集まるとしても、宴会でドンちゃんやるのではなく、食事には気をつけて頂ければと思います」と付け加えた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください