「もう、踊らない」から3年 女優専念の26歳・石井杏奈が実感「Snow Manさんの番組、反響がすごい」

気付いたら芸能生活15年目に入っていた。負けず嫌いで、一つひとつの壁を乗り越え、今では「一生、この仕事をしたい」と言い切れる。俳優・石井杏奈。26歳になった彼女は、初のスタイルブック『AN』(宝島社)が今月22日に発売されることを「感慨深い」と言い、ENCOUNTに自身の現在、過去、未来を語った。

インタビューで現在、過去、未来を語った石井杏奈【写真:矢口亨】
インタビューで現在、過去、未来を語った石井杏奈【写真:矢口亨】

芸能活動15年目、初のスタイルブックに「感慨深い」

 気付いたら芸能生活15年目に入っていた。負けず嫌いで、一つひとつの壁を乗り越え、今では「一生、この仕事をしたい」と言い切れる。俳優・石井杏奈。26歳になった彼女は、初のスタイルブック『AN』(宝島社)が今月22日に発売されることを「感慨深い」と言い、ENCOUNTに自身の現在、過去、未来を語った。(取材・文=柳田通斉)

芸能界屈指の肉体派が絶賛する驚きのトレーニングアイテムとは?

 記者は10年前の春、15歳だった石井をインタビューしている。俳優として輝き始め、数々のCMにも出演。ガールズグループ・E-girlsの年少メンバーとしても注目された頃だった。時を経て大人の女性になった石井は、これまでを振り返って言った。

「あっという間でした。山あり谷ありでしたが、どんどん前に進んでいたら、いろいろと乗り越えていました」

 ダンスが好きだった小学5年の時、所属事務所・LDHにスカウトされてEXPG(LDHが運営するスクール)でレッスンを受け、そのスキルを磨き始めた。中学生になると、周囲に勧められてドラマ、映画、CMのオーディションを受けるようになった。だが、当初は落選の連続だったという。

「会場に行くと周りは高校生ばかりでした。圧倒されて『スタイルが良くてきれいな人ばかりだし、かなわないよ』と言ったら、母が『オーディションは受かったらラッキーぐらいでいいよ』と言ってくれたのを覚えています」

 そんなある日、「また、落ちたかな」と思って就寝しようとした時、母親の携帯電話が鳴った。マネジャーから「有名飲料水のCM出演決定」の知らせだった。

「信じられませんでしたし、家族みんなで大興奮でした。そして、現場でお芝居をさせていただき、心から『楽しい』と思えました」

 CMで見せた透明感のある表情と演技が話題になり、続々と出演依頼が届くようになった。同じタイミングでE-girls入りが決定。中学3年にして多忙な日々が始まった。

「俳優の仕事と重なってファーストツアーに出られなかったり、テレビ収録を欠席したこともありました。ただ、私が集中できる環境を周りの方々が作ってくださったお陰で乗り切れていました。一人ではできなかったことでしたが、自分の体力に限界がないことも実感しました(笑)。あの状況を10代で経験できたことは大きかったです」

 E-girlsが2020年末に解散した後は俳優業に専念。数々のドラマ、映画、舞台に出演している。

「最初の頃は泣きの芝居に苦労しました。涙を流すことばかり考えていたからだと思いますが、『伝えることに一生懸命になった方がいいよ』とアドバイスされてからは、構えずにできるようになりました。ただ、私の場合は自分が役に入るというより、自分の中に役が入っていく感じです。時に『何だ。この感覚は』とも思ったりしますが、お芝居は奥が深いですし、何にも染まりたくはない思いもあります。役によって、容姿、髪形、髪色、体形も含めて全部変えていきたいですし、『あの役と同じ人がこの役をやっているの』と言われたいです。カメレオン俳優ですね。そのためには、自分を主張し過ぎないことが大事だと思っています」

 一方で、俳優としてのステップアップを目指し、NHK連続テレビ小説や大河ドラマのオーディションなどを受けている。同世代の俳優が出演していれば、作品をチェックして刺激を受けている。

「自分でも負けず嫌いだと思います。ただ、私が負けたくない女優さんは素晴らしい方ばかりなので、本人に『とてもすてきだったよ』って連絡します。ライバルだけど応援していますから」

 俳優としては「個」の主張を抑えてはいるが、初のスタイルブックについて「感慨深いです」と表現した。

「20代のうちに自分の人生をつづったものを作りたいとは思っていたので、実現できてうれしいです。ビジュアルカットだけでなく、私服、私物、愛犬などの撮影もしました。読者の方々が『これは取り入れたい』『こういうマインドで生きてみたい』と思ってもらいたいので、『人生が豊かになる材料』を詰め込みました。『こんなコーディネートもあるよ』『私の好きな服はこれですけど、好きなアイテムがあったらおそろいにしましょう』という感じです」

「私の人生は家族の存在が大きい」と語った石井【写真:矢口亨】
「私の人生は家族の存在が大きい」と語った石井【写真:矢口亨】

母がタイトルを考え、兄、妹、弟と座談会

 同書では、公式インスタグラム(約46万人)のストーリーズでファンから集めた100の質問に回答。きょうだい(兄、妹、弟)との座談会も掲載されている。

「きょうだいは初出しです(笑)。サングラスはしていますが、写真も載っています。4人もいるので昔はどこかしらの関係が悪かったのですが、私が高1で一人暮らしを始めた頃にはみんなで仲良くなって、私を応援してくれています。そして今回、自分が知らなかったきょうだいの思いを知ることができました。ちなみにタイトルの『AN』は母のアイデアです。杏奈のANからですが、50音の始まりの『あ』(A)と終わりの『ん』(N)を掛けてもいます。私の人生は家族の存在が大きいので、初めてのスタイルブックに関わってくれてうれしいです」

 記念の1冊を制作していく中、石井には「変化」も起きていた。

「この前、公園でお子さんから『それスノ、見たよ』と声を掛けられました。Snow Manさんの番組ですし、反響がすごいです」

『それスノ』とは、TBS系『それSnowManにやらせて下さい』(金曜午後8時)のこと。石井は今年に入り、同番組の人気コーナー「ダンスノ完コピレボリューション」に出演した。3分間、映像を見てダンスの振りを完コピする挑戦。石井にとって、想定外の挑戦だったという。

「E-girlsが解散になった時に『もう、踊らない』と決めていました。ただ、3年が過ぎてマネジャーさんとも話し合って、『ダンスという武器も使ってみるのも良いかも』と思って出演させていただきました。そして、すごい速さでの振り覚えを求められたE-girlsでの9年間を『3年で忘れることはないんだな』と実感しています。ただ、見たばかりの映像を完コピで踊らないといけないのは大変です。例えばE-girlsの曲でも、ステージで踊っていた時のとは手の角度も含めて微妙に違いますから。なので、収録前はご飯がちゃんと食べられないぐらい緊張しますけど、楽しさも感じています」

 実は歌もできる石井はミュージカル出演経験があり、ダンス再開は俳優としての可能性も広げている。そして、何よりファンを喜ばせている。「生涯現役」を決意している26歳。さらに10年後が楽しみになってきた。

□石井杏奈(いしい・あんな) 1998年7月11日、東京都生まれ。2012年に俳優活動をスタートし、15年には映画『ガールズ・ステップ』『ソロモンの偽証』で第58回ブルーリボン賞新人賞を受賞。近年の主な出演作は映画『破戒』、読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ『彼女たちの犯罪』など。162センチ。血液型O。

次のページへ (2/2) 【写真】さまざまな表情を見せる26歳・石井杏奈
1 2
あなたの“気になる”を教えてください