あの、毒舌キャラ役に共感「僕もどいつもこいつもクソッタレと思ってる」 ドラマ撮影で早口&冗舌に

ミュージシャンのあのが18日、都内で行われたテレビ朝日系連続ドラマ『民王R(たみおうあーる)』(10月22日スタート、火曜午後9時、初回拡大スペシャル)の記者会見に出席した。毒舌秘書・冴島優佳を演じる心境などを語った。

記者会見に登壇したあの【写真:ENCOUNT編集部】
記者会見に登壇したあの【写真:ENCOUNT編集部】

主演の遠藤憲一に「円陣はNGです(笑)」

 ミュージシャンのあのが18日、都内で行われたテレビ朝日系連続ドラマ『民王R(たみおうあーる)』(10月22日スタート、火曜午後9時、初回拡大スペシャル)の記者会見に出席した。毒舌秘書・冴島優佳を演じる心境などを語った。

 あのは同キャラについて「毒舌なんですけど、心の中には熱いものがあったり、自分にすごく正直。『民王』に出させてもらうことが、僕にもすごい挑戦的だった。それをやっている中で、冴島優佳はすごく共感する、『よくぞ言った!』みたいなすごくパワーをもらえる役柄。毎日やりがいを感じている現場なので……楽しいですっ」とニッコリ。

 毒舌キャラに抵抗はないかと聞かれて「全然ないですね」と即答。「優佳は、社会とかに対してすごい不満を持っているタイプ。僕も、どいつもこいつもクソッタレと思ってる。すごく、一心同体みたいな気持ち」と答えて会場を笑わせつつ、「めっちゃ早口は頑張ってます。冗舌に」と述べた。

 また、主演の遠藤憲一は、共演するなにわ男子の大橋和也について「とても優しい人です」と評価。「朝、恒例でエネルギーをくれるということなのでハグしてもらって、いろいろいただいています」と明かして「あのちゃんとも軽~いハグをたまにする。でもたまに円陣とか組んだときに、あのちゃんに『円陣、入んない?』って言ったら『円陣はイヤ』って言われました(笑)」と告白。あのは両手の指でバッテン印を作って「ごめんなさい……円陣はNGです(笑)。見てるだけで」と言い、再び会場を笑わせた。

 もし、自身が総理大臣になったら「50円玉をドーナツにする」とあの節。「ドーナツを3か月食べ続けていたくらいハマって、大好きで、今も大好き。その後、冷麺だったんですけど……(笑)」とコメント。「ドーナツが好きだから、50円玉をドーナツにして、その50円玉ドーナツで、ドーナツを買いたいです」と願望を明かし、共演陣を笑わせた。さらに遠藤が「頭ん中、のぞきて~!」と笑顔を見せた。

 同会見には、山時聡真、山内圭哉、金田明夫も出席した。

 同作は、2015年に放送された池井戸潤氏の同名小説を原作とした政界コメディードラマ『民王』のリブート版。主演は、前作と同じく遠藤が務める。政界を引退しようとしていた民政党議員の武藤泰山(むとう・たいざん)に再び総理大臣就任の打診が舞い込み、またしても心と身体が他人と入れ替わるトラブルに巻き込まれる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください