東野幸治、元ジャンポケ斉藤に「もう知らんわ」 おたけ&太田を気遣う「ホントにつらいと思う」

タレントの東野幸治が9日、カンテレ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演した。番組では、ロケバス内での20代女性に対する性的暴行などの疑いで、ジャングルポケットの元メンバー・斉藤慎二が書類送検され、所属の吉本興業からマネジメント契約を解除されたため、今後2人で活動することになった太田博久、おたけがXで発表したコメントを伝えた。事務所の先輩、東野は、残された2人との早期共演を希望し、全面バックアップを誓った。

東野幸治【写真:ENCOUNT編集部】
東野幸治【写真:ENCOUNT編集部】

カンテレ『旬感LIVEとれたてっ!』でコメント

 タレントの東野幸治が9日、カンテレ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演した。番組では、ロケバス内での20代女性に対する性的暴行などの疑いで、ジャングルポケットの元メンバー・斉藤慎二が書類送検され、所属の吉本興業からマネジメント契約を解除されたため、今後2人で活動することになった太田博久、おたけがXで発表したコメントを伝えた。事務所の先輩、東野は、残された2人との早期共演を希望し、全面バックアップを誓った。

 東野は「まずは斉藤さん、びっくりしました。被害に遭われた方、いらっしゃいます。誠心誠意、対応していただきたいと、お子さんもいらっしゃるので。あと、夫婦の問題ですから、その辺のところを話し合っていただきたいっていうことと、あとは吉本興業が契約解除したっていうことを受けて、冷たい言い方ですけど、“もう知らんわ”っていうことですね、斉藤さんにおいては」とあえて突き放した。

「ただ、残された2人は今後2人でやっていくって言ってますし、大変だと思うんですけど」と気遣いつつ「頑張っていただきたい」とエール。「共演する機会があったらね、楽しい共演をしたいなって」と“バックアップ”を誓った。

 MCの青木源太アナウンサーから2人の胸中の推察を求められると、東野は「いろんな先輩方とか後輩の芸人さんにいろいろ聞かれるし、頭下げて回らなきゃいけないし。レギュラー番組とかスタッフさんにも頭下げて回らなきゃいけないのはホントにつらいと思いますし。まずホントにやりづらいなと思いますし、2人にも親、兄弟、家族いらっしゃるんで、そのつらさというか、そういうのもあるんで。そこは温かく見守っていきたいなと思ってます」と思いを明かした。

 この日、2人が千葉・幕張(2公演)と東京・渋谷の劇場に出演することが伝えられると、東野は「諸先輩方もそうですし、番組持ってらっしゃる吉本の芸人さんが(2人と)絡むときは、吉本芸人は芸人さん大好きですから、何か楽しい空間を作るように心掛けると思うんで、僕も早く共演したいなっていうふうには思いますけど」とコメント。2人の出る渋谷の劇場は午後9時開演で席に余裕があることから「(この番組は)関西に流れてますから、新幹線に乗ったらまだ間に合いますから」と宣伝するなど、2人を思いやった。

 青木アナから「ネタとかもトリオのネタからコンビのネタに変えるということですかね」と質問されると、「例えばユニットでもう1人入れるとか、3人でやってきたネタを2人にちょっとブラッシュアップするやり方もありますし。いい意味で可能性広がったというとらえ方もできますから。せび頑張ってほしいなあとは思いますけど」と新生ジャングルポケットに期待した。

 番組のエンディングでは、幕張での初回出番の冒頭で2人が謝罪し、客席から温かい拍手があったこと、ネタではウケを取っていたことが速報された。東野はやさしいまなざしで「うれしいです。CM中、スタッフの方がそのことを青木さんに言って“笑いとってました”っていう報告を聞いて一安心してました。丁寧な説明ありがとうございます」と番組に感謝しつつ笑った。最後も「(2人は)劇場行ったらいますんで、ぜひぜひ皆さん劇場に来てください!」と呼びかけ、太田&おたけのPRに徹していた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください