久間田琳加、髪を25cmバッサリでヘアドネーション 初対面の菊池風磨がハサミ入れ

timeleszの菊池風磨が主演、久間田琳加がヒロインを務めるテレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』(土曜午後11時)が12日から放送スタートする。久間田25センチも髪の毛をカットして役作りに臨んだが、1日には“決意の断髪式”の模様が公開された。

久間田琳加の髪にはさみを入れるtimeleszの菊池風磨
久間田琳加の髪にはさみを入れるtimeleszの菊池風磨

テレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』の役作りで大胆カット

 timeleszの菊池風磨が主演、久間田琳加がヒロインを務めるテレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』(土曜午後11時)が12日から放送スタートする。久間田25センチも髪の毛をカットして役作りに臨んだが、1日には“決意の断髪式”の模様が公開された。

 同作は「第2回みんなの推し恋愛マンガ大賞」の大人の恋愛部門で大賞を受賞し、電子書店では3000万viewを突破した漫画家・ma2による大人気コミック。今回が初の映像化となる。

 本作では寡黙でクールな主人公・黒澤智也を演じる菊池をはじめ、キャスト全員が原作をリスペクトしたビジュアルで役作りにあたっている。中でもヒロイン・森田葵役の久間田は胸元まであったロングヘアを大胆カットして葵になりきり、大きな話題を呼んでいる。この“断髪式”は、菊池も駆けつけて行われたことが分かった。

 クランクイン前、早朝の美容室を借りて行われることとなった断髪式。2年前に切って以来、ずっと髪を伸ばしてきたという久間田だが、本作のオファーを受け、原作の葵に少しでも近づきたいという強い思いからカットを即決。そんなヒロイン誕生の現場に立ち会うべく駆けつけたのが、主演の菊池だった。実は、2人はこの日が初めての顔合わせ。鏡の前に座って運命の時を待つ久間田の隣に立った菊池は、「ちょっと気まずいですよね」と笑顔。「これが最初の対面になるとは思いませんでした」と久間田もかつてない鏡越しの初対面に照れ笑いだった。

 そしていよいよカットの瞬間。久間田が自らハサミを握り「ドキドキする……!」と言いながらも勇気を出して左サイドの束をカット。続いてハサミを持ったのは、菊池。自分以外の髪を切るのは初めての経験だという菊池は「緊張してきた」とつぶやきながらも真剣なまなざしで慎重にハサミを入れ、右サイドの髪をカットした。

 無事に大役を終えた菊池は、「人の髪を切るのは初めての経験だったので、久々に夢に出てきそうなくらい緊張しました」と終始ドキドキしていたことを告白。そして、断髪式後に美容師に整えてもらい、原作の葵と同じボブヘアにイメチェンを果たした久間田は、「すてきに切っていただいてさっぱりしましたし、切ることで気持ちが切り替わりました!」と改めて気合が入った心境を明かした。さらに、「私が緊張していた中で盛り上げてくださって、とても助かりました」と変身を後押ししてくれた菊池に感謝した。

 なお、久間田がカットした髪はヘアドネーションとして寄付することも明かした。

次のページへ (2/2) 【写真】久間田琳加の変貌後の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください