ゆたぼん、高卒認定試験の結果に驚きの声「マジですげえよ」「15歳でってすごくない…?」

YouTuberのゆたぼん(15)が2日、自身のYouTubeチャンネルを更新。8月に受験した高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)の結果を報告し、反響を呼んでいる。

ゆたぼん【写真:山口比佐夫】
ゆたぼん【写真:山口比佐夫】

8科目中7科目で合格判定

 YouTuberのゆたぼん(15)が2日、自身のYouTubeチャンネルを更新。8月に受験した高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)の結果を報告し、反響を呼んでいる。

モデルにグラビアでも大活躍…30歳女優が愛車を購入した理由(JAF Mate Onlineへ)

 小学生から不登校YouTuberとして活動してきたゆたぼんは小学3年生から不登校に。「学校はいらない」と発言してきたが、2023年9月からその心境に変化があったようで中学3年生で初登校し「最高に楽しい」と発言していた。その後、公立高校への進学を目標としていたが不合格となってしまったため、今年4月からは通信制の高校に通っている。

 そんなゆたぼんの次なる目標は大学に行く選択肢を得ること。高卒認定試験8科目中、今回はひとまず「英語」を除いた7科目で合格判定をとることを目指していた。

 結果は国語、歴史、地理、公共、数学、科学と人間生活、生物基礎の7科目合格で、目標を達成。あと1科目の英語に関しては、「本当に苦手。もう1回基礎からやり直そうと思っています」とコメントし、11月にある次の高卒認定試験を受けるかどうかについては未定とした。

 また、今回の結果を受け「不登校とかは関係ないです。勉強はやればできる。みんなも学校に行きたい子は行ったらいいし、行きたくない子は行かんでいい。自分の信じる道を貫いていってほしいと思います!」とエールを送っている。

 この報告にコメント欄では「おめでとう」「マジですげえよ」「英語もがんばってな」「有言実行で結果を出しているのは素晴らしい」「よく頑張った」「15歳で高卒認定ってすごくないか…?」「誇っていいと思います!」「今のあなたはすごく輝いているよ」といった声があがっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください