菊池風磨がテレ朝ドラマ初主演、髪を25cmバッサリのヒロイン久間田琳加に「身が引き締まります」

timeleszの菊池風磨が主演、久間田琳加がヒロインを務めるテレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』(10月12日スタート、土曜午後11時)が放送されることが3日、明らかになった。菊池は同局系のドラマで初主演を飾る。

『私たちが恋する理由』に出演するtimeleszの菊池風磨(左)と久間田琳加【写真:(C)テレビ朝日】
『私たちが恋する理由』に出演するtimeleszの菊池風磨(左)と久間田琳加【写真:(C)テレビ朝日】

10月スタート『私たちが恋する理由』

 timeleszの菊池風磨が主演、久間田琳加がヒロインを務めるテレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』(10月12日スタート、土曜午後11時)が放送されることが3日、明らかになった。菊池は同局系のドラマで初主演を飾る。

 同作は「第2回みんなの推し恋愛マンガ大賞」の大人の恋愛部門で大賞を受賞し、電子書店では3000万viewを突破した漫画家・ma2による大人気コミック。今回が初の映像化となる。

 菊池が演じるのは、営業部の課長・黒澤智也。感情をあまり表に出さず口数も少ない上、回りくどい言い方が苦手で口を開けばハッキリとした物言いをするため、冷たい印象で周りからは怖がられることもしばしば。煩わしい人間関係の火種になりそうな“恋”とは距離を置いていたはずの黒澤に、部下の森田葵(久保田)が変化をもたらすことに!?

 “笑わない”寡黙でクールな上司は、菊池にとって新境地とも言える役柄。魅力あふれる“笑顔”を封印するだけでなく、様々な作品で視聴者をクスッと笑わせてきた“アドリブ”も禁止か……。演じる上で“笑ってはいけない”主人公・黒澤に挑むにあたり、菊池は「いや、多分笑っちゃうと思います(笑)」と本音を吐露した。それでも「原作はキュンキュンするシーンもとても綺麗に描かれているので、僕たちもリスペクトを持って、素敵なシーンをたくさん描いていけたらなと思っています」と意気込みを語った。

 久間田が演じるのは、黒澤の部下で入社3年目の森田葵。責任感が強く努力家で弱音を吐くことを苦手にしている。葵はある出来事をきっかけに黒澤に惹かれるのだが……。高身長であることがコンプレックスとなり、自分に自信がなく恋愛には臆病で……。

 現在『non-no』の専属モデルを務め、同世代の女性を中心に絶大な人気を誇る久間田。近年では女優としても飛躍を見せている。今回がテレビ朝日系のドラマ初出演となる。

 ヒロイン・葵を演じるにあたり、原作のキャラクターに近づけるために並々ならぬ決意を持ち、なんとロングヘアを25センチ断髪。久間田はその理由を「この役を演じると決まった時に『切りたい!』という気持ちが前面に出てきて、即答しました」と明かした。そんな意気込みを目の当たりにした菊池は「身が引き締まります。僕が25センチ切ったら多分、坊主……『切る』って即答できないです」と感心。続けて「髪を切って大人っぽくなった感じがする」と伝えると、久間田は満面の笑顔を浮かべていた。

 微笑ましいやり取りを見せる2人だが、実は久間田は菊池に関するあるミッションが。「撮影に入ったらアドリブやおふざけ禁止とお聞きしていて、スタッフさんから『もし菊池さんがおふざけしたらタレ込みしてください』と言われている」と明かす。それを聞いた菊池は「そんなスパイみたいなことを!!」と戦々恐々としていた。追加キャストは近日中に発表される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください