『虎に翼』伊藤沙莉、撮了に万感「幸せで仕方なかった」 寅子としての1年が「とんでもない財産に」

俳優の伊藤沙莉が主人公・寅子を演じるNHK連続テレビ小説『虎に翼』(月~土曜午前8時)のすべての撮影が終了し、8月31日にクランクアップしたことが2日、分かった。

『虎に翼』がクランクアップを迎えた【写真:(C)NHK】
『虎に翼』がクランクアップを迎えた【写真:(C)NHK】

制作統括「沙莉さんの笑い声にみんなが勇気づけられました」

 俳優の伊藤沙莉が主人公・寅子を演じるNHK連続テレビ小説『虎に翼』(月~土曜午前8時)のすべての撮影が終了し、8月31日にクランクアップしたことが2日、分かった。

『虎に翼』は、およそ11か月にわたる撮影を8月31日に終了。昨年9月にクランクインし、主人公の寅子を演じきった伊藤は「寅子として1年間生きられたことが、自分の人生においてとんでもない財産になりました。明日から、寅子としていられないのが本当に想像つきません。『朝ドラの主演は一番大変だよ』といろんな方に言っていただくけれど、現場でスタッフやキャストのみなさんと作品を作れると思うと、いつもそれだけで楽しい1日が始まるなと思えて、幸せで仕方がなかったです」と万感の思いを吐露した。

 また、「いろんなところで、“『虎に翼』を見てるよ、面白いね”と言っていただくたびに、視聴者のみなさん、スタッフ、出演者に支えられていることを実感していて、挙げ始めたらきりがないくらいお1人お1人に感謝しています。本当に1年間ありがとうございました」と感謝を述べた。

 撮影終了にあたり、制作統括の尾崎裕和氏は「昨年の9月にクランクインした『虎に翼』が、ついに撮影終了を迎えました。出演者・スタッフのみなさん、ご協力いただいた方々、1年の長きに渡る収録、本当にお疲れ様でした。そして、伊藤沙莉さん、毎日スタジオで聞こえてくる沙莉さんの笑い声に、みんなが勇気づけられていました。私たちの寅子でいてくれて本当にありがとうございました!」とコメント。

 続けて、「視聴者のみなさま、『虎に翼』の放送は残りあと1か月、今週は原爆裁判が描かれています。最後まで『虎に翼』らしく、寅子たちが裁判や事件と向き合い、闘い続けます。最終回までぜひご覧いただければありがたいです」と呼びかけた。

 本作のモデルは、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さん。吉田恵里香氏が脚本を手掛け、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ一人の女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら、事件や裁判が見事に解決されていく爽快感を一緒に味わえるリーガルエンターテインメント。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください