【BreakingDown】格闘技歴1年の才賀紀左衛門の弟子、元ボクシング王者に勝利の大金星 ライト級王者に

格闘技イベント「BreakingDown 13」(東京・立川立飛アリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)が1日、行われている。第22試合のライト級トーナメント決勝では才賀紀左衛門の弟子で、格闘技歴1年のNAOが、ボクシング元東洋太平洋バンタム級王者の山本隆寛に勝利した。

NAO(左)が山本隆寛を下し、ライト級王者に【写真:山口比佐夫】
NAO(左)が山本隆寛を下し、ライト級王者に【写真:山口比佐夫】

格闘家が口々に称賛「天才ですよ」

 格闘技イベント「BreakingDown 13」(東京・立川立飛アリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)が1日、行われている。第22試合のライト級トーナメント決勝では、才賀紀左衛門の弟子で格闘技歴1年のNAOが、ボクシング元東洋太平洋バンタム級王者の山本隆寛に勝利した。

 ライト級のベルトをかけた一戦。ともにこの日行われた準決勝で勝利を収め、決勝の舞台に進んだ。NAOはケージインすると才賀からアドバイスを送られ、ジャブのステップの確認をしていた。いっぽうの山本は軽くシャドーをしていた。

 長いリーチ生かしたジャブと蹴りを主体に戦うNAOに対し、山本は準決勝と同じくボディーパンチから攻めていった。最初のラウンドはドロー。勝負は延長に持ち込まれた。

 延長Rでは、NAOが下がりながらの左フックを山本の顔面にヒットさせ、ダウンを奪う。残り30秒を切ると、元ボクシング王者相手に細かいジャブを当てていた。解説席に座ったYA-MANは「天才ですね。1年でここまでできないですよ」と驚愕(きょうがく)。朝倉未来も「天才ですね」とうなっていた。元WBC世界フライ級王者の内藤大助も「何がすごいって当て勘ですよ」と称賛していた。

 NAOのセコンドに付いていた才賀はうれしさのあまり未来に熱烈なハグをしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください