『おはスタ』リニューアルの「おはキッズ」 1期生は東宝シンデレラ同期…憧れは共に先輩の朝ドラ女優

テレビ東京系『おはスタ』(月~金曜午前7時5分)が、今年4月からリニューアルし、新たなおはキッズ5人が出演している。その中から、安保心結(あんぼ・ここな=14)と原寧々(はら・ねね=13)をインタビュー。2人がお互いの印象、芸能活動を始めて感じたこと、将来の目標、ともにNHK連続テレビ小説のヒロインを演じた先輩俳優に憧れていることなどを語った。

『おはスタ』におはキッズとして出演している原寧々(左)と安保心結【写真:ENCOUNT編集部】
『おはスタ』におはキッズとして出演している原寧々(左)と安保心結【写真:ENCOUNT編集部】

14歳・安保心結&13歳・原寧々

 テレビ東京系『おはスタ』(月~金曜午前7時5分)が、今年4月からリニューアルし、新たなおはキッズ5人が出演している。その中から、安保心結(あんぼ・ここな=14)と原寧々(はら・ねね=13)をインタビュー。2人がお互いの印象、芸能活動を始めて感じたこと、将来の目標、ともにNHK連続テレビ小説のヒロインを演じた先輩俳優に憧れていることなどを語った。(取材・文=大宮高史)

――安保さんと原さんは、2年前の『東宝シンデレラ』オーディションに応募し、ファイナリストになった同期ですね。お互いの初対面からの印象は。

安保「選考で『すごい美人の子がいる!』と覚えていました、目も大きくて、大人っぽくて高嶺の花に見えました。いざ話してみるとよく笑う優しい子でした」

原「心結ちゃんは同じ学年だと思えないくらいお姉さんな印象でした。4次選考で合宿審査を一緒に受けていて、グループのリーダーをして皆の意見をまとめてくれたり。頼もしかったです」

安保「皆と一緒に何かに取り組むとつい熱くなっちゃうので、合宿審査でも知らず知らずのうちの皆を引っ張っていました。学校でもよくまとめ役になっています」

原「でも、『おはスタ』で一緒に活動するようになって、『心結ちゃんって、かわいいところもあるな』と分かってきました(笑)。人懐っこくて、『ねねちゃん』ってよく話しかけて腕を組んできたり。だから、妹みたいかも」

安保「寧々ちゃんこそ、もっと大人っぽい子かと思ったらよく笑う子で。私と笑いのツボが合うんです。この前、一緒に電車に乗っていた時もずっと2人で笑い合ってました。おはキッズの中で一番笑っているのが寧々ちゃんです。一緒におはキッズのオーディションを受けていたことも知らなくて、合格して初めて寧々ちゃんも一緒だと分かってびっくりしました」

――おはキッズの選考では、どんなアピールをしましたか。

安保「好きなゲームの話でアピールしました。マリオカートに大乱闘スマッシュブラザーズ、スプラトゥーン。とにかくゲームでよく遊びますし、体を動かすのも好きです」

原「ダンスが好きで、クラシックバレエと一緒に習っているコンテンポラリーダンスを踊りました。他にも好きな本の話をしていました。ゲームも本も好きですね」

――どんな本を読みますか。

原「『青空のむこう』という小説が大好きです。死んでしまった少年がこの世に戻ってくる物語なんですが、普段本を読んで泣くことなんてないのに、泣いてしまいました」

――おはキッズとして活動して、良かったと思うことは。

安保「すごくたくさんの人が番組を作ってくれているんだと知りました。私たちも頑張って早起きしているのに、それよりも早くに来てくださって、準備をしてくれていることに感謝しています」

――早起きの秘訣(ひけつ)はありますか。

安保「絶対に寝坊しないようにベッドで起きる時間を唱えてから寝ます。5時起きなら『5時に起きるぞ』って3回唱えると、しっかりその時間に起きられます」

原「私はシンプルに、大きな音がする目覚まし時計を買いました。早起きは苦手で、休日はベッドでダラダラとゲームをしてしまいます(笑)」

映画館にあったパンフレットでオーディションに応募

――芸能界を目指したきっかけは。

安保「ミュージカルが大好きで、歌やダンスを習ってきたんですが、歌の先生に勧められて『東宝シンデレラ』オーディションを受けました」

原「家族で映画館に行った時に、『東宝シンデレラ』オーディションのパンフレットを見つけて『面白そう』ってお母さんに言ったら、そのまま勧められて応募しました」

――『東宝シンデレラ』の審査には、どんな思い出がありますか。

原「2次審査までは質疑応答が多くて、お母さんと一緒に受け答えを考えて練習してきました。受かるかどうかはあまり気にしないで、選考自体を楽しむつもりでいましたが、合宿審査まで進むとさすがに不安が大きくなってきたのを覚えています。1次審査や2次審査とは別人のようにあたふたしていました」

安保「人生で一番緊張しました。日頃はあまり緊張しないんですが、自信も全くなくて。『合宿審査なんてめったにない機会だから、皆で楽しもう』と思って、チームをまとめていました」

――原さんは福岡県出身ですが、地元を離れる寂しさを感じたことは。

原「どこでも寝られる性格なので、寂しさはあまり感じなかったです。お仕事で福岡から東京に行く時、飛行機で乗る席を毎回変えています。窓から見える景色も違ってくるし、機内も違って見えるので面白いです」

――好きな俳優さんや、これからの目標はどうでしょうか。

安保「上白石萌音さんです。ミュージカルに出演したくてオーディションを受けたので、萌音さんのようにテレビも舞台も両立できる俳優になりたいです」

原「憧れは浜辺美波さんです。浜辺さんのように、私も映画にたくさん出ることが夢です。大きなスクリーンで私の演技を見てみたいです」

――『おはスタ』卒業生の中には、俳優、タレントとして活躍されている方が多くいます。これからも楽しみですね。

安保「外でのロケで『おはスタ見てます。心結ちゃんのことが大好きです』と声をかけていただいたことがあって、すごくうれしかったので、これからも成長していきたいです」

原「この前、スバにぃとして番組に出演されている木村昴さんの誕生日に、おはキッズの皆で色紙を書いてプレゼントしました。このチームですてきな朝をもっと過ごしていきたいです。いつも引っ張ってくれる心結ちゃんも頼りにしています」

安保「私から見たら寧々ちゃんの方がしっかりしてます(笑)。番組を見てくれる皆さんが明るい1日をスタートできるように、いつも元気と笑顔を忘れないでいたいです」

□安保心結(あんぼ・ここな)2010年8月5日、東京都生まれ。特技は縄跳び、ダンス、歌。158センチ。

□原寧々(はら・ねね)2011年2月28日、福岡県生まれ。特技はクラシックバレエ、ダンス、習字(初段)。152センチ。

次のページへ (2/2) 【写真】おはキッズを務める5人のオフショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください