元AKB48入山杏奈、グループ卒業後初のTVドラマ出演「アイドルのイメージを振り切って」

元AKB48の入山杏奈、俳優の徳井優、伊藤あさひ、岡井みおんが、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(土曜午後10時)に出演することが28日、発表された。入山はグループ卒業後、初のテレビドラマ出演となる。

伊藤あさひ、徳井優、入山杏奈、岡井みおん(左から)【写真:(C)日本テレビ】
伊藤あさひ、徳井優、入山杏奈、岡井みおん(左から)【写真:(C)日本テレビ】

10月スタート『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』

 元AKB48の入山杏奈、俳優の徳井優、伊藤あさひ、岡井みおんが、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(土曜午後10時)に出演することが28日、発表された。入山はグループ卒業後、初のテレビドラマ出演となる。

 同作は、ダブル主演を務める竜星涼と八木莉可子が演じる兄妹の父親・貴司は警察官として勤務中に何者かに殺害された。やがて、犯人が日本最大級の特殊詐欺組織“幻獣”の幹部である事を知り、2人は父の仇を討つ決意をする。竜星演じる兄の渡良瀬貴一(わたらせ・きいち)は元警察官で正義感と行動力にあふれ、八木演じる妹の渡良瀬優貴(わたらせ・ゆき)は国立大学に通うエンジニアで優秀なホワイトハッカー。2人はお互いの特技をいかしながら組織に潜入し巨悪と対峙するストーリー。

 今回、4人の追加キャストが明らかになった。入山が演じる高津美波(たかつ・みなみ)は、兄妹が潜入する特殊詐欺組織のハコ長(チームリーダー)で、貴一・優貴・若菜(岡井)をリクルートして自らのハコの部下にする役どころ。徳井は、一人暮らしの高齢者役の岩木泰造(いわき・たいぞう)を演じる。預金残高5億円で、闇バイトで配られるターゲット名簿に載っている。

 また、伊藤が演じる鳴瀬賢太(なるせ・けんた)は、岩木泰造の孫。闇金業者で、祖父・泰造の名義で複数口座を作らせ、裏金をため込んでいる。岡井は、土器若菜(どき・わかな)を演じる。父親の影響で衣装を作ることやメークをすることが得意。コスプレが趣味。美波のハコ(チーム)の一員となり、メンバーを変装させる役割を担う。

 以下、出演者4人のコメント全文。

○入山杏奈

「台本を読んで、貴一と優貴の素性がバレてはいけないという緊迫感にハラハラさせられました。また、初めは顔の出ない登場人物の正体が徐々に分かっていく展開がおもしろくて、私自身も先がとても気になります。新感覚のサスペンスになっていると思いますので、手に汗握る展開を楽しんでいただけたらうれしいです。また、いろいろな特殊詐欺の手口が出てきますので、今後、特殊詐欺に引っかからないためにもこのドラマを見ておくといいかもしれません。グループを卒業して初めてのテレビドラマになるので、アイドルのイメージを振り切って、厳しいリーダー役を演じ切りたいと思います」

○徳井優

「今回演じる役と自分の共通点はいろいろありますね。心配性で、よく気のつくところとか。撮影ではとにかく、若いみなさんと一緒に演れることにワクワクしています。特殊詐欺というテーマは“騙す”こと。すなわち“演技の元祖”とも言えますね。だから、この作品はおもしろいです!」

○伊藤あさひ

「主人公が特殊詐欺グループに潜入するということで、いろんな詐欺や犯罪について勉強している最中です。兄妹が次々と訪れる窮地をどう乗り越えていくのか、そして暴かれる組織の正体とは。同時に、爽快感も味わえる内容にもなっているのではないでしょうか。私も皆さんと一緒にドキドキしながら撮影に挑めたらと思います。そして主人公を追い詰める闇金業者として、悪に徹しようと思います(笑)」

○岡井みおん

「出演が決まった時は本当にびっくりとうれしさ、そして不安がありました。初めて台本に目を通した時、最初から最後までずっとドキドキとワクワク、そして次へ次へとどんどん気になっていく一つ一つの展開が1話目にして最高におもしろいです!『潜入兄妹』ってどういうこと?って一度でも思った方は絶対見るべきです!私は、他の共演者の方々よりも経験値は少ないですが、精いっぱい頑張ります」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください