ミキ・昴生、『男はつらいよ』シリーズ49作品を「3日で見た」 愚痴も感想は「日本ってすばらしい」

お笑いコンビ「ミキ」の昴生が27日、都内で行われた「男はつらいよ55周年記念!『ファン大感謝祭』イベント」に出席した。同シリーズに対する熱い思いなどを語った。

イベントに出席した「ミキ」の昴生【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した「ミキ」の昴生【写真:ENCOUNT編集部】

山田洋次監督も「ありがたいお客さん」

 お笑いコンビ「ミキ」の昴生が27日、都内で行われた「男はつらいよ55周年記念!『ファン大感謝祭』イベント」に出席した。同シリーズに対する熱い思いなどを語った。

 同シリーズは、1969年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演『男はつらいよ』の第1作が劇場公開された。後にギネスブックに認定されるなど、総観客動員数8000万人を超える国民的映画シリーズとなった。2019年には50周年を迎え、第50作『男はつらいよ お帰り 寅さん』が公開されて話題になった。

 寅さんの大ファンとして本イベントに出席した昴生は「僕、そもそも『男はつらいよ』の世代じゃないと思うんですよ。38なんですけど、(世代としては)若いと言いますか」と客観視しつつ、「そもそも見ようと思ったきっかけが、映画大好きで、日本で育って、日本映画と言ったって、『男はつらいよ』を見ずに、このまま映画を見続けるのはどうかと思って、『男はつらいよ』を見よう、と。見るなら『一気に見よう』と思って。コロナ(禍)の緊急事態宣言の真っ只中に、家にしかいないときに、49作品を3日で見た」と告白。

 次いで「ほぼ寝ずに見た。途中『寅さん、帰ってくんなよ!』とか『何回帰ってくんねん!』とか思いながら見た」と愚痴りつつ、「(49作見て)それで『日本って、昔こんなにも輝いてキラキラしていて、人間関係がすばらしいんや』って元気になる。これを見て、元に戻ろうというか、原点にしているもの、こういう人間関係、人間のすばらしさを、僕らも漫才やっているので活かせたらと思って、また見て、気持ちをフレッシュさせる。よく寝る前に見て、明日の活力につなげるときはありますね」と語った。

 それを聞いて山田洋次監督は「全部頭からガーッとやっても2日以上かかる。3日と言うから、あなたは本当に寝ないで見た。ありがたいお客さん」と喜んだ。

 同イベントは、第1作の劇場公開日ちょうど55周年を迎えた当日に、熱烈な“寅さん大好き“ファンが一堂に会した。ファン投票で第1位に選ばれた第17作『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』が上映された。

 イベントには、寅さんの大ファンである浅草キッドの玉袋筋太郎、同シリーズに三平役として出演した北山雅康も出席した。

□『男はつらいよ』ファン投票結果
第1位:第17作『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』
第2位:第1作『男はつらいよ』
第3位:第25作『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』
第4位:第32作『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』
第5位:第15作『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』、第50作『男はつらいよ お帰り 寅さん』

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください