坂東龍汰、カタカナだらけのアイヌのセリフに“ギョギョ” 親交ある主演・寛一郎に即連絡「ムリムリムリ!」

俳優の坂東龍汰が26日、都内で行われた映画『シサム』(9月13日公開)完成披露舞台あいさつに、主演の寛一郎、共演の和田正人、平野貴大、サヘル・ローズ、緒形直人、メガホンをとった中尾浩之監督とともに登壇した。

完成披露舞台あいさつに登壇した坂東龍汰(左)と寛一郎【写真:ENCOUNT編集部】
完成披露舞台あいさつに登壇した坂東龍汰(左)と寛一郎【写真:ENCOUNT編集部】

撮影中の秘話も披露

 俳優の坂東龍汰が26日、都内で行われた映画『シサム』(9月13日公開)完成披露舞台あいさつに、主演の寛一郎、共演の和田正人、平野貴大、サヘル・ローズ、緒形直人、メガホンをとった中尾浩之監督とともに登壇した。

 アイヌと和人との対立を描いた本作は、江戸時代前期が舞台の壮大な歴史スペクタクル映画。蝦夷地と呼ばれた現在の北海道を領有した松前藩が、アイヌとの交易を行なっていた史実が基になっており、殺された兄の復讐心に燃える松前藩の若者が、アイヌの人々との交流を通じて、己の価値観や生き方を模索していくという物語になっている。

 本作で、和人に反発心を抱くアイヌの青年・シカヌサシを演じる坂東は「このお話をいただいたときに、寛一郎が主演って聞いて“絶対にやる”って決めました。プライベートでも仲良くさせてもらっているんですけど、やっと(共演)できるとワクワクしていました」とオファー時の心境を明かしつつ、台本を開いたら“ギョギョッ!”と思ったそうで「全部カタカナで、そこから一気に不安が募ってきてすぐ(寛一郎に)連絡しました。『聞いてないぞ』『ムリムリムリ!』って」と回顧。撮影初日に寛一郎と対峙するシーンがあったそうで「そのシーンのセリフを前日ギリギリまでひたすら聞いて、言って覚えるという日々が続いていました」と苦労を明かした。

 また、撮影時に覚えたアイヌの言葉を「いまだにセリフが忘れられない。1年ちょいたちますけど全部覚えていますね」と明かした坂東は、寛一郎から「今も覚えてるの? なんか言って」と無茶振りされ、会場の注目を一身に集めると「ちょっとこれ緊張するな(笑)」と戸惑いつつ、長いセリフを披露すると、アイヌの村に嫁いできた女性・リキアンノを演じたサヘルは「すごーい」と感嘆し、観客から拍手を浴びた。

 なお、坂内は同舞台あいさつの前にサヘルから「はじめまして」と言われたそうで、サヘルが「ずっとご一緒していたのに……。(見た目が)全然違う方なんですよ」と苦笑すると、坂東は「サヘルさんとはずっと(アイヌの和人が共生してきたという認識をもつ北海道)白糠町で撮影していたんですけど、扮装している状態の現場でしか会ってなかったですからね」とフォローした。

※『シサム』の「ム」は正式には小文字表記

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください