「しかし帝美しいな」 『光る君へ』吉高由里子の“たとえツッコミ”にファン爆笑「面白すぎる」

俳優の吉高由里子が、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を生み出した主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)。18日に第31回が放送されると、吉高がXで感想をつぶやく中、共演者への“ツッコミ”が話題を呼んでいる。

吉高由里子【写真:ENCOUNT編集部】
吉高由里子【写真:ENCOUNT編集部】

一条天皇を演じる塩野瑛久に「AIかよ!」

 俳優の吉高由里子が、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を生み出した主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)。18日に第31回が放送されると、吉高がXで感想をつぶやく中、共演者への“ツッコミ”が話題を呼んでいる。

テスラを愛するまさかの理由…元日本代表アスリートの愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 道長(柄本佑)がまひろを訪ね、一条天皇(塩野瑛久)に入内するも、相手にされず寂しく暮らす娘・彰子(見上愛)を慰めるために物語を書いてほしいと頼み込んだ。そして、まひろがついに『源氏物語』を書き始め、ラストでは一条天皇が本を手に取る様子が描かれた。

 放送中に吉高は、劇中で月を見上げるまひろと道長の姿に「まーた月を見てるよこの2人」とポスト。さらにまひろが筆をとるシーンでは「めっちゃこの字を練習して 家の中呪詛みたいなことになってた」と裏話も明かした。

 また、ラストの場面には「しかし帝美しいな AIかよ!」と一条天皇のあまりの美しさに“たとえツッコミ”を入れると、この投稿を塩野本人が引用し、「遅ればせながら今週も『光る君へ』ご視聴ありがとうございました。吉高さんも、ありがとうございます。笑」と反応。

 また、吉高のツッコミに視聴者も共感したようで「まるで彫刻のよう」「本当に美しいです! 毎週惚れ惚れして拝見しております」「お顔から所作から全てが美しい」「ほんとそれ!」「ツッコミが面白すぎる」などのコメントが寄せられていた。

次のページへ (2/2) 【写真】塩野瑛久演じる一条天皇の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください