パリ五輪金メダリストに「トドみたい」 物議の和田アキ子発言にTBSは?「ご意見やご批判を真摯に受け止め」

歌手の和田アキ子が、パリ五輪女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花に対して「トド」と発言した件について、TBSが回答した。

和田アキ子【写真:ENCOUNT編集部】
和田アキ子【写真:ENCOUNT編集部】

和田アキ子が「トドみたいに横たわっているみたい。かわいい」と発言していた

 歌手の和田アキ子が、パリ五輪女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花に対して「トド」と発言した件について、TBSが回答した。

 TBS系『アッコにおまかせ!』(日曜午前11時45分)では、11日の放送中に北口が競技場でうつ伏せになってカステラを食べているシーンが紹介され、その際に和田が「トドみたいに横たわっているみたい。かわいい」と発言した。

 この発言はネット上で「失言すぎる」「日本を代表する選手に対して失礼ではないか」と批判され、物議を醸した。

 有吉弘行もラジオ番組でこの件に触れ、「ダメなんだよ、ああいうことを言っちゃあ」と和田の発言に苦言を呈していた。

 ENCOUNTの取材に対し、TBSの広報は「様々なご意見やご批判を真摯に受け止め、今後の番組制作に生かして参ります」と回答した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください