アインシュタイン稲田直樹、SNS“乗っ取り”主張にダイアン津田「そんなことあるんかって思うてる」

お笑いコンビ・ダイアンが11日深夜、ABCラジオ『ダイアンのラジオさん』(深夜1時、月1回放送)に出演。アインシュタインの稲田直樹が女性への性的な画像を要求したという疑惑について触れた。これまでに稲田は完全否定し「警察に証拠は提出して相談してる状況」と説明している。

ダイアンのユースケ(左)と津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】
ダイアンのユースケ(左)と津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】

稲田の主張に首傾げる

 お笑いコンビ・ダイアンが11日深夜、ABCラジオ『ダイアンのラジオさん』(深夜1時、月1回放送)に出演。アインシュタインの稲田直樹が女性への性的な画像を要求したという疑惑について触れた。これまでに稲田は完全否定し「警察に証拠は提出して相談してる状況」と説明している。

 ユースケは酷暑ニュースが減ったとし「オリンピックの話題もあるし、フワちゃん(暴言投稿)もあるし、(KAT-TUN)中丸(雄一)さん(謹慎)もあるし」とリストアップ。相方・津田篤宏が「稲ちゃん(稲田)もあるし」と付け加えた。津田が「稲ちゃん問題はここで解決しようや」と呼びかけると、ユースケは「オレあんまりようわからん。稲ちゃんが乗っ取られてたん?(インスタグラムの)アカウントを」と質問。津田が「わからん」と言うと、ユースケは「“乗っ取られてた”っていうウソをついてるん? 稲ちゃんが」と確認した。津田は「正直言っていい? (稲田を)信じられへん。現代社会においてそんなことあるんかって思うてる、オレ正直ね」と本音を吐露した直後、「でも(可能性は)あると思うねん」とも口にした。ユースケは「あるやろね。あるよ」と稲田をフォロー。

 津田は「ホンマ言うていい? 真っすぐ、もし第三者がな、パスワードをやっていったら、本人にメールが届くわけやん。乗っ取られそうやって、ショートメールで来るわけよ。登録してへんかったらあれかもしれんけど。もしかしたら、稲ちゃんの近くで、稲ちゃんの携帯(電話)をパッて取って、暗証番号ぐらいやったら見ててわかるやんか、近しいヤツやったらさ。それで(インスタで)やりとりしてた可能性はあるかなと思って。あるとしたらな。乗っ取りというか、勝手に携帯触られてたみたいなさ」と仮説を展開。ユースケが、ログインへのパスワード問題など疑問を唱えると、津田は「でも、携帯さえ手に入れたら、インスタなんてロックかかってなかったらできるやんか。だから、(稲田が正しいなら)それしかないと」と説明。

 ユースケが「そんな奴おる? 誰がしたん、それ」と話すと、津田は「それはわかれへん。オレが全容握ってる(わけじゃない)」と笑いつつ「稲ちゃんを蹴落とそうとしている悪い奴が」と発言。ユースケは「めちゃくちゃ怖い。めちゃくちゃ近くに(犯人が)おるやん。それがホンマやとしたら」と返した。津田は「そうやで。だからオレもあせって、もっとロック厳しくしたりとかしたもん。Xもそやし、インスタも。インスタは元々2段階とか」と警戒を強めたと告白。ユースケが「そういうのにオレもうといから、わかれへんから、もしそんなんやられてたら……。あれはあるやん、”なりすまし”みたいな」と話すと、津田は「西澤(ユースケ)は真っすぐ(直接)、ちゃんとやってたよね。”エロい画像送って”とか」とジョークで告発。

 もう1度いじられたユースケは「それはお前やん!」とつっこむと、「オレはそんなことホンマ、1回もしたことないよ」と断言。津田が「1回はあるやん。知り合いの女の子とのやりとりで“ちょっとエッチな写真送って”(って)絶対あるって。男やったら1回はあるよ」と力説すると、ユースケは「やってるやん」と指摘。津田は「知り合った女の子に”エッチな写真送って”はあるよ。知らん子にはやれへんけど」と経験ある口ぶりだった。

 津田は本題に戻し「もし、ホンマにやってたとしたら、番組語んのはあかんけど」といい、ユースケは「さすがに稲ちゃんが否定してるやんか。乗っ取られたって、それはそうなんやろう、絶対。稲ちゃんの感じからいうてさ、ホンマに稲ちゃんがやってたとしたら、稲ちゃんは言いそうやん、自分で。”すいません、なんか。ちょっとだけ、お酒飲んでて”とかさ。そんなんが許される感じやん。稲ちゃんがそう言うてるんやったら、そうなんかもな」と考えを明かした。

 好青年イメージの中丸のスキャンダルへの驚きの反応に重ね、津田は「稲ちゃんもそれあるやん。マジメでやさしくてっていうイメージあるやん。でも、前からDMはよくやってたって聞くやん。ファンの子と。よう暴露されてんのよ。オレはそれ知ってたから、”もうええやん、稲ちゃん”っていう気持ちちょっとあんねん、正直。信じたいよ、オレも」と疑いを捨てきれない様子。ユースケは「真っすぐ言いそうやけどな、稲ちゃん。番組の企画をうそついて、とかはしなさそうやん」と”擁護”した。

 稲田を巡ってはネット上で、稲田が番組の企画を装って、女性ファンへインスタグラムのDMを使用して性的な画像を要求したという疑惑が浮上。7月29日に「全く身に覚えがない」と完全否定したが、その後もネット上でさらなるDM画面が拡散された。同31日深夜に稲田は「あのDMは僕が作成したものではありません」と再度否定。「ただ、僕のセキュリティが甘く不正ログインされた形跡がありました。知らない間に沢山の方をブロックしていました。僕が気付いていなかっただけで沢山の方にご迷惑をお掛けしてしまいました」などと経緯を説明し、謝罪した。さらに「パスワードは変更して今後は不正ログイン出来ない様にしております。吉本興業のみ報告して、警察に証拠は提出して相談してる状況です。不確定なまま執拗に煽る行為は控えていただきたいです」と呼びかけていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください