和田アキ子の“トド発言”にネットが激震 有吉弘行も指摘「ダメなんだよ」

パリ五輪は10日、女子やり投げ決勝が行われ、昨年のブダペスト世界陸上で優勝した北口榛花が金メダルを獲得した。世陸&五輪の2冠達成で絶対女王となった。しかし、歌手の和田アキ子が「なんかトドみたいのが横たわってるみたい」と言い放ち、ネット上で物議をかもしている。

和田アキ子【写真:ENCOUNT編集部】
和田アキ子【写真:ENCOUNT編集部】

北口榛花がカステラをうつ伏せになりながら食べている場面が放送された

 パリ五輪は10日、女子やり投げ決勝が行われ、昨年のブダペスト世界陸上で優勝した北口榛花が金メダルを獲得した。世陸&五輪の2冠達成で絶対女王となった。しかし、歌手の和田アキ子が「なんかトドみたいのが横たわってるみたい」と言い放ち、ネット上で物議をかもしている。

 TBS系『アッコにおまかせ!』(日曜午前11時45分)では11日、北口がカステラをうつ伏せになり競技場で食べている場面が放送され、その際、和田が「なんかトドみたいのが横たわってるみたい。かわいい」と発言した。

 この発言について、SNS上では「日本を代表している選手に向かってする発言ではないですよね」「失言すぎるわ」「フワちゃんみたいに活動休止したほうが良きだと思うよ」「なぜ気をつけようとしないのか…」「これ誹謗中傷じゃないの?」「人の容姿を、貶すような言葉」「同じ女性で女性の容姿をそんな風に言うって」と非難の声が上がった。

 有吉弘行もこの件についてラジオ番組で言及。「ダメなんだよ、ああいうことを言っちゃあ」と苦言を呈している。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください