“名古屋のお化け番組”視聴率で存在感 太田光&石井亮次の絶妙コンビ「全国へ」虎視眈々

大物芸人&名物司会者が異色コンビを組む愛知・名古屋のローカル番組が、業界注目の勢いを示している。地方グルメ“名古屋めし”を中心に、愛知・岐阜・三重の定番スポットを取り上げる情報バラエティー番組『太田×石井のデララバ』(CBCテレビ、水曜午後7時、東海エリア)だ。『爆笑問題』の太田光とフリーアナウンサーの石井亮次によるMCトークも話題になっており、視聴率はうなぎ上り。「東海地方から全国へ!」を合言葉に、“名古屋のお化け番組”は充実度を増している。

CBCテレビ『太田×石井のデララバ』が快進撃を続けている【写真:(C)CBCテレビ】
CBCテレビ『太田×石井のデララバ』が快進撃を続けている【写真:(C)CBCテレビ】

『太田×石井のデララバ』味仙・ココイチ・あつた蓬莱軒・コメダ珈琲店などを徹底取材で話題に

 大物芸人&名物司会者が異色コンビを組む愛知・名古屋のローカル番組が、業界注目の勢いを示している。地方グルメ“名古屋めし”を中心に、愛知・岐阜・三重の定番スポットを取り上げる情報バラエティー番組『太田×石井のデララバ』(CBCテレビ、水曜午後7時、東海エリア)だ。『爆笑問題』の太田光とフリーアナウンサーの石井亮次によるMCトークも話題になっており、視聴率はうなぎ上り。「東海地方から全国へ!」を合言葉に、“名古屋のお化け番組”は充実度を増している。(取材・文=吉原知也)

 東海地方をテーマに、ド定番のグルメ・スポット・話題・人物を深掘りしまくる同番組。昨年10月から放送開始となり、順調に回数を重ね、8月14日には30回を記念する3時間スペシャルを予定している。

 名古屋めしは怒涛(どとう)のごとくフィーチャー。みそかつの矢場とんを取り上げた初回2時間スペシャルを皮切りに、味仙、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)、スガキヤ、世界の山ちゃん、あんかけスパゲッティのヨコイ、あつた蓬莱軒、きしめん住よし、コメダ珈琲店、山本屋本店、風来坊、若鯱家など、有名店・ブランドばかり。それぞれ1時間特集し、時間をかけた密着取材による密度の濃い番組内容が特徴だ。

 他にも、伊勢神宮、東山動植物園、大須商店街といった東海地方のメジャー観光スポットや、激安モーニング店、プロ野球の中日ドラゴンズファンの聖地・ピカイチなど東海地方の人なら誰もが知っている場所を肉厚に紹介。インターネットでは出てこない深い情報まで徹底取材するコンセプトが人気を集めている。

 番組は反響を呼び、太田と石井は、昨年12月に「なごやめし宣伝大使」に就任するなど、“名古屋グルメの伝道師”としての新たな側面を打ち出すほどになった。

 視聴率も顕著だ。番組関係者によると、今年2月21日に同時間帯1位を記録。個人視聴率が「4.6%」で1位となり、世帯視聴率が「8.6%」でこれもトップ。男女4~49歳をターゲットにするファミリーコア指標では、「2.6%」で2位に入った。名古屋の人が大好きなモーニングのルーツについて、愛知・一宮市であること、最初にモーニングを始めたお店をテレビで初めて突き止めた回だ。

 過去の視聴率ベストは、今年5月1日放送の東山動植物園を徹底調査した回。個人視聴率「5.1%」、ファミリーコア指標「4.4%(同時間1位)」、世帯視聴率「8.9%」をマーク。ゴールデンウイーク(GW)の観光需要に合わせた内容が視聴者を見事に取り込んだ。

 お茶の間の人気者・太田と石井によるMCコンビの功績も大きい。2人は過去に選挙特番などで共演しており、今回、レギュラー番組でがっちりとタッグを組む形となった。時に“大暴れ”の太田を、石井が冷静に抑えながらも、絶妙なツッコミを入れて盛り立てる。軽妙トークも番組の大きな魅力だ。

 二人三脚で新たな番組を築き上げきた2人。視聴者の支持を集めていることを受け、太田は「若い女性に支持されるのは、私がやってきた36年間の番組では初めて! なかったことです! うれしいです!」と感無量の様子。「私は男性ファンが多いので、石井くんの女性の心をわしづかみにする人柄のおかげ!」と、石井への感謝の思いを口にする。

 石井は「夜7時に食欲を刺激する! 関東出身の太田さんは初体験多し! 名古屋在住24年の私は改めて東海地方の楽しさを感じる情報満載! 太田さんとのトークも楽しいです! 助けてくれ~!」と、魅力を目いっぱい語り尽くす。

お盆スペシャルは「麺尽くし」 食って食って食いまくった

 お盆期間の放送となる今回の3時間スペシャルは「東海地方のご当地麺」を大特集する。太田は「麺尽くしで3時間!! 麺だけで3時間はテレビの歴史始まって以来だと思います! ロケ2時間でラーメンやそばなど4杯食べた! 完食で! 帰り東京駅で気持ち悪くなりました! 食い過ぎて! でもそれぐらいおいしかった! 一口食べたら止まらなかった」。なんと、食って食って食いまくったそうだ。

 東海エリア発の麺料理のポテンシャル(潜在能力)を見抜いたようで、「東海地方の麺は全部初体験でした。『これからこの麺、東京来るな!』というのがいくつかありました! 麺好きな人は、サキドリ情報です! 東京の人が見ても楽しめます!」と太鼓判を押す。

 一方の石井は「愛知・岐阜・三重にはうまいもんがいっぱいあるんだと改めて思いました」としみじみ。「好きな麺ランキングのベスト10に入っていながら知らなかった麺もありました! 今回は岐阜代表・清水ミチコさん、三重代表・『ニッチェ』近藤さん、愛知代表・『キュウ』も参戦! さらに麺大好きデララバさん(番組で名付けた熱狂的ファン)のトークが止まりませんでした! そして改めて愛知・岐阜・三重が楽しくなる! 好きになりました!」。記念スペシャルは自信の仕上がりだ。

 番組制作陣だけでなく、太田と石井も、全国ゴールデン帯進出への思いを強くしている。

 太田は「今後の全国進出は当たり前!! TVerをご覧の全国のみなさん、全国ネットになるようにTBSに投書してください! 私からもTBSの社長に言っておきます! デララバを全国で!! 全国のおいしいものを太田石井の2人でロケしたい! (相方の)田中(裕二)がMCのケンミンショー(『秘密のケンミンSHOW極』)を倒す勢いで!」とユーモアたっぷりに、“ライバル打倒”への気勢を上げた。

 CBCテレビ制作のTBS系昼の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』の司会を務めている石井。好調ゴゴスマでの飛躍で“全国区”を経験しているだけに、「東海地方から全国へ! ゴゴスマは3年目で関東へも進出しました。デララバはスタートしてまもなく2年目。虎視眈々です(笑)」と前を見据えている。

次のページへ (2/2) 【写真】太田と石井アナによる絶妙トークも人気の秘訣だ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください