香取慎吾『ほん怖』初出演&初主演 稲垣吾郎と“共演”「よくぞオファーをしてくれた」

歌手で俳優の香取慎吾が、フジテレビ系『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』(17日午後9時)で主演を務めることが1日、発表された。香取は『ほん怖』初出演にして初主演となる。

『ほん怖』で主演を務める香取慎吾【写真:(C)フジテレビ】
『ほん怖』で主演を務める香取慎吾【写真:(C)フジテレビ】

8月17日午後9時に放送

 歌手で俳優の香取慎吾が、フジテレビ系『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』(17日午後9時)で主演を務めることが1日、発表された。香取は『ほん怖』初出演にして初主演となる。

 同番組は、1999年にスタートし、実際に人々が体験した怖い話を迫真のタッチで描く、オムニバス形式のリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や、心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく人間の姿を描く。今年で放送開始から25周年を迎える。さらに“『ほん怖』クラブリーダー”はおなじみの稲垣吾郎が務め、2004年のリーダー就任から今年で20周年となる。今作は番組にとってダブルメモリアルイヤーを飾る放送となる。

 香取は、『一千兆円の身代金』(2015年10月17日放送)以来、約9年ぶりにフジテレビの単発ドラマ主演を務める。香取が演じるのは、少し先の未来が視(み)えるため、さまざまなことを先回りして行動し、生徒から「心配性の“ミライ先生”」という愛称で呼ばれる高校教師役を演じる。

 高校教師の磯村武(いそむら・たけし)は、未来が視えてしまうが故に突拍子もない行動が多く、生徒からは心配性の変わり者と思われいる。磯村は最近、視える回数が増えていることが気になっていた。行きつけのスナックの店主・マリエに手相を見てもらうと、視える回数が増えているのは「必要に迫られているから」とのこと。また、磯村の行動が「本来起こるべき未来を変えてしまっているから気をつけて」と忠告される。

 その帰り道、磯村が繁華街を歩いていると、若い女性が酔っ払いの男からナンパされ絡まれていた。嫌な未来が視えたため思わず止めに入った磯村だが、その場で偶然、担任クラスの生徒・美咲と遭遇する。その頃から、磯村は美咲に関する未来が視え始めてしまう、という内容だ。

 以下、香取のコメント全文。

――『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』への出演が決まった際の感想は。

「“あちゃ~、マジか!”と思いました(笑)。というのも僕は、怖いものが苦手で。実はこの『ほん怖』も、一度も見たことがないんですよ、稲垣吾郎がやってる番組なのに(笑)。そんな、一度も見たことがないことを公言している香取慎吾に、よくぞオファーをしてくれたなと、びっくりしています(笑)。でも、25周年という記念すべき回ですから、見たことのない香取慎吾をお見せできるように、少しでも番組に華を添えられるように頑張ります。あ、遅ればせながら、『ほん怖』25周年、おめでとうございます(笑)!」

――『視える!?』のストーリーについて、どんな印象を持ったか。

「けっこうわかるというか、共感できる部分はありますね。僕も割と“視(み)える”方なので。いや、視えるとまではいかないけど、そういう霊的な体験も、ないわけではないので。でも、だからこそ僕は、怖いのが苦手なんですよね。だからこそ、『ほん怖』は見たことがないっていう(笑)」

――今回、香取さんは高校教師を演じているが。

「我ながら、ちゃんとやってるなと思います(笑)。ちゃんと学校の先生をしている、というか。これまでは、はじけたりとか、はっちゃけたりとか、けっこうキャラクターが先行するようなドラマをたくさんやってきたので、そんな僕からすると、久々のドラマですし、“ちゃんと先生をしている”という感覚なんですよね」

――最近体験した“ゾクっとしたエピソード”は。

「まさに今朝、まったく起きられず、撮影に大遅刻しそうになって、ゾクッとしました(笑)。久しぶりにドラマの現場に来てみて思いましたけど、やっぱりみなさん、すごいですよ。ちゃんと時間通りに現場に集まってね、この猛暑の中、朝から晩まで、いったい何をやってるんだっていう(笑)。いや、本当にすごいと思います!僕も頑張ります!」

――放送を楽しみにしている視聴者の皆様へメッセージを。

「『ほん怖』という番組は、本当にたくさんの方々に愛されているからこそ、25年にもわたって長く続いているんだと思います。昔からのファンの方も、あと、僕と同じように初めて見るという方も(笑)、この夏はぜひ『ほん怖』を楽しんでいただきたいなと思います。香取慎吾が“視(み)える先生”を演じてます! 吾郎ちゃん、頑張ってるよ(笑)!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください