【光る君へ】吉高由里子がまひろの悲しみ痛感 宣孝失い「本当に抜け殻みたいに」

俳優・吉高由里子が28日、主人公・まひろを演じるNHK大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)について、この日放送された第29回で、まひろの夫・宣孝(佐々木蔵之介)が最期を迎えたシーンの感想などを同ドラマの公式ホームページの企画「君かたり」で明かした。同企画は注目シーンなどを撮り終えたキャストが現場で撮影シーンや演じる人物への思いを語る企画。

まひろを演じる吉高由里子【写真:(C)NHK】
まひろを演じる吉高由里子【写真:(C)NHK】

第29回で描かれたまひろの夫・藤原宣孝の最期

 俳優・吉高由里子が28日、主人公・まひろを演じるNHK大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)について、この日放送された第29回で、まひろの夫・宣孝(佐々木蔵之介)が最期を迎えたシーンの感想などを同ドラマの公式ホームページの企画「君かたり」で明かした。同企画は注目シーンなどを撮り終えたキャストが現場で撮影シーンや演じる人物への思いを語る企画。

 まずは宣孝の訃報を聞いたシーンから思いを語った。

「え、この間までめちゃめちゃ元気だったのにという、宣孝さんの笑顔が飛び込んできたなというふうに感じていて、にわかな病なんて知らされてもいないし、知らないし、あんなに元気だったのに嘘なんじゃないのかなっていう……多分、まだ他人事じゃないですけど自分の家族に起こったことっていう受け止めができていないんじゃないかなというシーンだったという感じですね」

 宣孝を失ったまひろの気持ちにも言及した。

「ただの夫としてではなくて、何だろう面倒をみてくれるおじちゃんという感覚から自分が成人していってちょっと大人になってきて、お父さんの話は嫌だけど宣孝とは話せるという時代もあったと思いますし、まひろの全部を知っていると思うから本当に抜け殻みたいになっちゃうんじゃないかなという気持ちでしたね」

 結婚後のまひろと宣孝はどうだろう。

「宣孝としか築けない2人だけの特別な関係性だと思って、これでいいんだとお互いに認識した後はすごく幸せな時間だったり関係だったりしたんじゃないかなと、形だったりとか。まひろの貫く力というか曲げられない頑固さというか、それに一緒になって並走して見守ってくれているのは宣孝さんにしかできないと思うし、それを打ち明けたところで何も動じない宣孝さんの懐の深さというか、大きさに、やっとまひろが追いついた年齢にもなったんだなと思って。年齢差とか関係ない人間の深さが、包容力がある人だなと思いましたね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください