「みんな腹立たんのかな」皇治、「超RIZIN.3」来場予定の“問題児”ガルシアに立腹

格闘技イベント「超RIZIN.3」(28日・さいたまスーパーアリーナ)の試合前記者会見が26日、都内で行われた。第6試合で芦澤竜誠(29)と対戦する皇治(35=TEAM ONE)が大会当日に来場予定のプロボクシング元WBC世界ライト級暫定王者のライアン・ガルシア(25=米国)に言及した。

記者会見に臨んだ皇治【写真:ENCOUNT編集部】
記者会見に臨んだ皇治【写真:ENCOUNT編集部】

「超RIZIN.3」で芦澤竜誠と対戦

 格闘技イベント「超RIZIN.3」(28日・さいたまスーパーアリーナ)の試合前記者会見が26日、都内で行われた。第6試合で芦澤竜誠(29)と対戦する皇治(35=TEAM ONE)が大会当日に来場予定のプロボクシング元WBC世界ライト級暫定王者のライアン・ガルシア(25=米国)に言及した。

 ガルシアを巡っては今年4月に行われたボクシングのWBCスーパーライト級タイトルマッチの前日計量でリミット(63.5キロ)を約1.45キロも超過。その上、ビール瓶を使いがぶ飲みするパフォーマンスを見せ大ブーイングを浴びていた。試合では7R、10R、11Rと3度もダウン奪い勝利。しかしその後、ドーピング違反が判明し約1年間の出場停止処分を受けていた。

 Xのフォロワー数は100万人超え。「超RIZIN.3」への来場の噂を「RIZIN」の榊原信行代表は否定せず。ガルシアが18日未明、Xを更新し「日本が好きだ そこで戦うことを想像してみて それは燃える」と英語でポストすると「楽に金稼ごうと思ってボクシングマッチとかしてRIZINファイターの未来潰したら許さねーからな」など非難の声も上がっていた。

 皇治はそんなガルシアにX上で「ドーピング小僧が何ぬかしとん。泣かしたろ しょうもない事して海外でボクシングできんようなったからて日本に来て舐めんとな。己のルールボクシングでしかよう闘えんハナクソ共」と怒りのポスト。

 この日の会見では「もちろん本命はマルコメ(フロイド・メイウェザー)ですよ。あいつらがすごいのってボクシングだけ。例えば僕らがボクシングの世界に行ったならば神のように拝みますよ。でもここはRIZINの舞台で日本のみんなが、ファンもファイターも頑張って盛り上げてる大会にね、ちょっとアメリカでボクシングできひんようになったからってね、金稼ぎに来るわけじゃないですか。みんな腹立たんのかなと」と怒り心頭。

 さらに「だから思いっきり頭はたいて、お前MMAでやれよと。その根性はあるのかと、言ってやりますよ」と続けた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください