iri、地上波ドラマ初主題歌に抜擢 『スカイキャッスル』第1話でサプライズ解禁

シンガー・ソングライターのiriの新曲『Swamp』がテレビ朝日系連続ドラマ『スカイキャッスル』(木曜午後9時)の主題歌に決定した。

ドラマ『スカイキャッスル』主題歌を担当するiri【写真:(C)テレビ朝日】
ドラマ『スカイキャッスル』主題歌を担当するiri【写真:(C)テレビ朝日】

同ドラマのための描き下ろし楽曲

 シンガー・ソングライターのiriの新曲『Swamp』がテレビ朝日系連続ドラマ『スカイキャッスル』(木曜午後9時)の主題歌に決定した。

 同ドラマは、世にも優雅なたたずまいとは裏腹に燃えたぎる野心、猛烈な見栄とプライド、誰にも言えない“秘密”を抱えた、美しきセレブ妻たちのドロ沼マウントバトルを描く沼落ち確定の衝撃作。

 本作では主演・松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪といった豪華女性キャスト5人が一堂に集結する。謎多き事故をきっかけに、最高にスリリングな急展開が次々と押し寄せる予測不能なギラギラ・ドロドロの“ギラドロ”サスペンスミステリーの第1話が25日からスタートした。

 iriが地上波ドラマの主題歌を手掛けるのは今回が初。『Swamp』はiriが原作を視聴し、今回のタイアップのために書き下ろした楽曲となっており、iriの代表曲でもある『Wonderland』のサウンドプロデューサー、ESME MORI(エズミ・モリ)とタッグを組んで制作した。

 ドラマの世界観ともあわせてこの曲に「沼って」欲しいという思いの元に、このタイトルがつけられたという。

 弦とディストーションギターのイントロが印象的な、iriとしては新機軸となるサウンドプロダクションに挑戦した楽曲となっており、先ほど放送されたドラマ第1話のラストでサプライズ解禁された。

 今回の主題歌決定に伴い、iriは「テレビドラマの書き下ろしは初めての体験でした。サスペンスドラマというのもあり緊張感やドロドロとした人間模様を自分の引き出しからどう表現していくか試行錯誤を重ねました。ふと浮かんだギターフレーズをもとに欲望に狂わせられながらも愛するものや人を守りぬく底なしのエネルギー。歪んだ愛情も受け入れたり、時には手放し葛藤しながらも自分で人生を選んでいく覚悟を曲にしました。是非ドラマと合わせて楽しんでいただけたらと思います」とコメントした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください