『内P』16年ぶり復活 ホームページ謎のカウントダウンで話題…内村光良「スタッフのみなさんに感謝」

テレビ朝日系で2000年4月から05年9月まで放送された伝説的バラエティー『内村プロデュース』がこの秋、08年3月の単発スペシャル以来16年ぶりに復活することが19日に分かった。テレビ朝日開局65周年記念『祝!内村光良還暦祭り 内村プロデュース復活SP!!』と題し、還暦を迎えるウッチャンナンチャンの内村光良を祝うべく、芸人たちが大集結する新作を放送する。

『内村プロデュース』が16年ぶりに復活する【写真:(C)テレビ朝日】
『内村プロデュース』が16年ぶりに復活する【写真:(C)テレビ朝日】

当時の人気企画回30本の“初”配信も決定

 テレビ朝日系で2000年4月から05年9月まで放送された伝説的バラエティー『内村プロデュース』がこの秋、08年3月の単発スペシャル以来16年ぶりに復活することが19日に分かった。テレビ朝日開局65周年記念『祝!内村光良還暦祭り 内村プロデュース復活SP!!』と題し、還暦を迎えるウッチャンナンチャンの内村光良を祝うべく、芸人たちが大集結する新作を放送する。

 同番組は、プロデューサーの内村が独自の手法とコンセプトで、世の中のあらゆるものをプロデュースしていく、というバラエティー。内村に加え、さまぁ~ず、ふかわりょうらレギュラー陣を中心に、今や大物MCとなった有吉弘行、バナナマン、くりぃむしちゅー、出川哲朗ら多くの芸人が多数出演し、当時の若手芸人にとっては登竜門的な存在だった。2005年9月のレギュラー放送終了後も、コアなお笑いファンの熱は冷めやらず、SNSなどで復活を望む声の多い伝説の番組が、08年3月の単発スペシャルから16年の時を経て、復活を果たす。

 16年ぶりの新作となる今回の「復活SP」では、当時番組に出演していた“内P出てた芸人”はもちろん、あの頃は視聴者としてテレビにかじりついていた“内P見てた芸人”も参戦。今ではテレビで見ない日はないMCクラスとなった売れっ子たちが、新たな人気若手メンバーとともに大集結し、若手芸人のように必死で笑いをとりにいく。

 そして“内P”には絶対に欠かせないサングラス&ピコピコハンマーを装着した内村と、当時のレギュラーメンバー・さまぁ~ず、ふかわりょうの新撮ビジュアルも完成。

 さらに奇跡の復活を記念して、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」などで過去の人気企画回30作品を“初めて”配信することが決定。TELASAでは18日から、アーカイブ配信第1弾として、有吉の人気キャラ“猫男爵”も登場する「芸人家庭訪問すごろくスペシャル!!」(2003年9月29日放送)や、内村の盟友でもある天然系芸人・出川哲朗の“お笑いガマン道場”も入った「内村VSレギュラー全面対決をプロデュース!!」(2003年6月2日放送)、恒例企画“露天風呂でだるまさんが転んだ”の熱闘が見られる「2005年新春お笑い修学旅行をプロデュース!!」(05年1月1日放送)などを含む10作品が見放題(25年3月末までの限定配信)。さらに、今後も順次ラインナップを追加していく予定だという。

 そして6日前、レギュラ―放送時代、さまざまな情報を届けていた番組公式ホームページに突如謎のカウントダウンタイマーが出現。これに気付いた一部のファンを中心に、「まさか復活!?」「全てを吹き飛ばす最高の話題!!」「復活したら熱いな」「令和に内村プロデュースが復活してくれたら泣いちゃう」などSNSがザワついていたが、これは18日午前5時の情報解禁に向けたカウントダウンタイマーだった。

 さらに、Xでも密かに番組初となる公式アカウント“@produced_byU”がオープン。収録準備風景の写真などが投稿されていた。そして昨日には、番組に欠かせないサングラスやピコピコハンマーの写真もアップされていた。

 内村のコメントは以下の通り。

○内村光良

――この秋、「復活SP」が放送されると聞いた時のお気持ちは。

「まず、『復活SP』実現に向けて尽力してくださったスタッフのみなさんに感謝します。今回、あの愉快な仲間たちに会えることはもちろん楽しみですし、この番組だと彼らの“挑み方”も違うので、その久しぶりな感じを味わいたいと思っています」

――過去の人気回30本が初めて配信されますが、特に思い出に残っている企画は何ですか。

「配信が決まっているものだと『秋の引き出し王決定戦をプロデュース!!』(2004年9月20日放送)が好きでした。パッとお題を出されたら、とにかく瞬時に考えるじゃないですか。それを何回も何回も繰り返して『引き出し』がゼロになったとき、もう何も思いつかない……という極限状態に陥ると、あとにはもう“人間”しか残らないんです。全部出し切った後の人柄で勝負するしかないという“究極”の状況が面白かったです。追い込まれた有田(哲平)や、汗をかいた土田(晃之)が全部はぎ取られていくさまを見ながら、私は心底“司会でよかったな”と思っていました(笑)」

――今回は番組に出演していた“内P出てた芸人”と、当時は視聴者だった“内P見てた芸人”が登場します。“内P見てた芸人”の皆さんに期待していることやアドバイスはありますか。

「先輩たちはきっとめちゃくちゃエンジンを掛けてくると思うので、あまり相手にしないこと! ここでスベッてもどうってことないですから(笑)。先輩たちは必死に若い感性についていこうとすると思うので、とにかく相手にしないことです。マイペースにやってください(笑)」

――最後に復活を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

「だいぶ時間が経って、主人公たちが年を取っちゃってからやる映画の続編ってあるじゃないですか。今回の『復活SP』もそういう感じです。年を取っても若いもんに負けまいとするおじさんたちの生き様を見てほしいですね。私を含め、みんなの刀がどれだけ錆びているのか、もしくは今もまだ錆びていないのか……。とにもかくにも愉快な仲間と再会できるのが楽しみですし、還暦のいい思い出になりそうです(笑)」

次のページへ (2/2) 【写真】投稿されていた収録準備風景
1 2
あなたの“気になる”を教えてください