山本圭壱に“重症”な病気が発覚 妻・西野未姫が動揺「信じられない事実が起きていて」

元AKB48のタレント・西野未姫が、夫で極楽とんぼの山本圭壱が重度の「無呼吸症候群」であると診断されたことを報告した。

極楽とんぼ・山本圭壱【写真:ENCOUNT編集部】
極楽とんぼ・山本圭壱【写真:ENCOUNT編集部】

「睡眠の質が悪い…ずっと眠いって言ってる」と思い当たる節も

 元AKB48のタレント・西野未姫が、夫で極楽とんぼの山本圭壱が重度の「無呼吸症候群」であると診断されたことを報告した。

AKB48で活躍、元トップアイドルが愛する大型車…内緒で取得した免許秘話(JAF Mate Onlineへ)

 西野は「けーの呼吸が420回止まっている事が発覚しました、、」と題した動画を10日、自身のYouTubeチャンネルにアップした。

 西野は「本当に衝撃なことを知ってしまった」と話し始めた。山本はコロナ感染後から3~4年間耳鳴りが続いていたようで、夫を心配する西野が病院へ行くことを勧めるも、「けーも面倒くさがり屋だから全然行かなくて……」と“放置”していたことを明かした。

 なんとか病院へ行く気になった山本が検査を受けたところ、「無呼吸症候群」の疑いが浮上。過去には、寝ている間に専用のマスクをつけ、外気を取り込み加圧した空気を鼻から送り込むCPAP療法を行っていた時期もあったようだ。

 西野は、山本の日常生活で思い当たる節があったようで「けーが絶対、睡眠の質が悪いと思っていた。ご飯を食べたらすぐ寝るし、ずっと眠いって言ってる。けーは遅い日は4時とか5時まで寝られないみたいな。そしたら『無呼吸症候群』って言われた」と話した。

 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の測定結果についても「信じられない事実が起きていて、山本圭壱さんの1時間当たりの無呼吸の回数は82.2回。どういうこと? 衝撃じゃない? 全睡眠時間の無呼吸の回数は420回、最長の無呼吸の時間は一番長くて114秒。平均が24秒止まっている」と明かし、動揺を隠しきれない様子だった。

 なお、呼吸が止まったり、浅くなったりする回数が1時間に5回以上だと睡眠時無呼吸症候群と診断される。5~15回を軽症、15~30回を中等症、30回以上が重症とされている。

次のページへ (2/2) 【写真】「口開けて寝てる」「寝顔が凄い」山本圭壱の睡眠の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください