3人そろって3度目アイドル挑戦…AND CaaaLLの思い「武道館に立ってから、ワールドワイドに活動」

芸能事務所・プラチナムプロダクション所属で、アイドルグループ・Shibu3 project(以下、シブサン)の卒業生である豊田ルナ(とよだ・るな=21)、三好佑季(みよし・ゆき=19)、戸田梨杏(とだ・りあん=19)による新グループ・AND CaaaLL(アンドコール)が誕生した。元シブサンの3人が集まったことを意味する「アンコール」と、声を出してライブを盛り上げることを意味する「call」をかけての命名。メンバー全員が3度目のアイドル挑戦となるが、現在の心境、目指すアイドル像などを聞いた。

AND CaaaLL 左から三好佑季、戸田梨杏、豊田ルナ【写真:大野代樹】
AND CaaaLL 左から三好佑季、戸田梨杏、豊田ルナ【写真:大野代樹】

シブサン卒業生の豊田ルナ、三好佑季、戸田梨杏

 芸能事務所・プラチナムプロダクション所属で、アイドルグループ・Shibu3 project(以下、シブサン)の卒業生である豊田ルナ(とよだ・るな=21)、三好佑季(みよし・ゆき=19)、戸田梨杏(とだ・りあん=19)による新グループ・AND CaaaLL(アンドコール)が誕生した。元シブサンの3人が集まったことを意味する「アンコール」と、声を出してライブを盛り上げることを意味する「call」をかけての命名。メンバー全員が3度目のアイドル挑戦となるが、現在の心境、目指すアイドル像などを聞いた。(取材・文=大野代樹)

――3人そろって3度目のアイドル挑戦になります。心境を教えてください。

豊田「『三度目の正直』という言葉があるくらいなので、3回目には意味があるのかなと思っていています。この挑戦が私の人生においてターニングポイントになる気もしています。関わってくださっている皆さん、ファンの方々含めて誇りに思ってもらうために、これまでで一番意気込んでいます」

三好「正直、シブサン卒業後はアイドルをする気持ちはありませんでした。だけど、他のアイドルさんを見るようになって『やっぱり、歌って踊るのが好きだな』と感じて、このグループを始めることになりました。いろいろとやりたいことがあるので『このグループで全部かなえたい』と思うくらい、やる気があります」

戸田「これまでのアイドル活動とは、人数やメンバー、環境も違うので、また新しい気持ちで始められるのが楽しみです。『ファンの皆さんからどう思われるんだろう』という不安もあるんですけど、おそらく皆さんが祝福してくれると思いますし、ファンの方同士でも仲良くなってもらえたら、さらにいい環境が作れるんじゃないかなと思っています。楽しみでしかないです」

――では、戸田さんは不安なしですか。

戸田「もちろん、あります。やっぱり、人数が多いほどファンの方はつきやすいと思うんです。そこを考えると、人数が少ないのはデメリットでもあると思います」

豊田「人数が少ないことを弱みにはしたくないんですけど、周りから見たらそう捉えられてしまう瞬間があるかもしれないという不安はあります。もちろん、そう見られないように努力しますが、気持ちで闘うしかないと思っています」

三好「私は『不安はない』と言えてしまうくらい、メンバー、スタッフさんを信頼しています。課題に対する多少のぶつかり合いはあるにしても『このチームなら壁を壊せる』という強い自信があります」

意外にもリーダーはまだ決まっていないという【写真:大野代樹】
意外にもリーダーはまだ決まっていないという【写真:大野代樹】

リーダーは…「決まっていません」「作らなくてもまとまるかな」

――豊田さんが21歳で、三好さん、戸田さんが19歳。年齢の違いはありますが、その点の不安はないですか。

豊田「対等な関係が築けています。年下のメンバーが年上に何も言えないというのが一番のストレスになると思うので、2人の意見はしっかり聞くようにしていますね」

――ちなみに、リーダーは決まっているんですか。

豊田「実は決まっていないんです。これまでのアイドル活動で統率を取ってきた経験があるからこそ、3人とも言いたいことをしっかり言えるので、作らなくてもまとまるかなと思っています。もし、デビューライブでリーダー発表があった時は笑ってください(笑)」

――豊田さんは、アンドコールでの活動が「人生のターニングポイントになる気もしている」とのことですが、このグループでは何を目標していますか。

豊田「メンバー、スタッフ含めて目標にしているのは、日本武道館です。そこに向けて1歩ずつ頑張っていきたい思いがあります。ただ、現段階で私たちのことを知ってくださっている方々は海外にもいるので、会いに行きたい気持ちがあります。武道館のその先の目標としては、ワールドでの活動です。ワールドワイドなアイドルになりたいと思っています」

戸田「『海外のファンを広げていかなければ』という使命感に似たようなものがあります。ワールドワイドに活動していくためにも、言語学習に力を入れようと思っています。あと、これまでのアイドル活動で海外遠征に行けたことがないので、このグループで達成したいです」

――最後にアンドコールでの活動を通して、個人でどのように成長していきたいか教えてください。

豊田「アンドコールをきっかけに『ドラマやタレントのお仕事があります』とお声がかかるのであれば、願ってもないことなのです。自分の名前を知ってもらえる機会を増やせるのであれば、何でもやろうという気持ちです。いろいろな場所に私の名前が広まっていけばいいなと思っています」

戸田「2歳から芸能活動をしていて、物心ついた時に『誰もが知っている人になる』という目標を立てました。歌と踊りは正解がないものだと思っているので、ライブを重ねるたびに新しい自分を見せたいと思っています。メンバーはそれぞれ活動の場が違うので、お互いがお互いを広めていけるようなグループにしていきたいです。声優としては、一歩踏み出すきっかけになるような役を任せていただきたいと思っています」

三好「個人活動とアイドル活動は同じくらい大切なことなので、アンドコールにとって必要不可欠な存在になりたいと思っています。アンドコールにお客さんを連れて来るためにも、モデルやラジオなどの個人活動に注力します。あと、しゃべりが下手なので、トーク力を極めていきたいです」

□豊田ルナ(とよだ・るな) 2002年7月17日、埼玉県生まれ。5歳から子役を始め、数々のドラマ、映画に出演。趣味は読書、お菓子作り、サッカー観戦。特技は韓国語,クラシックバレエ、速そうに走ること。161センチ。

□三好佑季(みよし・ゆき) 2004年9月16日、東京都出身。12歳でデビューし、magical2のメンバーとして活動。21年にプラチナムプロダクションに入所し、現在は現役大学生。趣味はドライブ、特技はダンス。158センチ。

□戸田梨杏(とだ・りあん) 2005年5月7日、東京都生まれ。2歳で子役を始め、多数のドラマ、CMに出演。22年にテレビ東京系アニメ『東京ミュウミュウ にゅ~(ハートマーク)』で黄歩鈴役として声優デビュー。趣味は魅せ方の研究。147センチ。

次のページへ (2/2) 【写真】AND CaaaLLのアザー&個別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください