YOU、若き日のダウンタウン浜田との共演で「血尿。ストレスで」 今だったら「訴えてた」

タレントのYOUが5日深夜、MBSラジオ『ごぶごぶラジオ』(金曜深夜0時30分)に出演。旧知の仲であるダウンタウン・浜田雅功の若き日のエピソードを暴露した。

YOU【写真:ENCOUNT編集部】
YOU【写真:ENCOUNT編集部】

『MBSヤングタウン木曜日』の生放送で「何も振ってくれなかった」

 タレントのYOUが5日深夜、MBSラジオ『ごぶごぶラジオ』(金曜深夜0時30分)に出演。旧知の仲であるダウンタウン・浜田雅功の若き日のエピソードを暴露した。

 直前の仕事現場が浜田と一緒だったというYOUは急きょ出演した。「すごいなあ。浜田にまでなるとね」と予告なしに出られた“力”をいじると、浜田は「お前が勝手に来たんや」と笑った。YOUは「ギャラとかいらないんですけど、とりあえず下のセキュリティーもガバガバで。ふ~って行ったらくれたんですよ、パスを。“YOUです”も言ってない」と言いたい放題。

 1990年4月から同局ラジオ『MBSヤングタウン木曜日』でダウンタウン、今田耕司とレギュラーを務めて以来、フジテレビ『ダウンタウンのごっつええ感じ』でも共演。30年以上の親交のため、当時の浜田の話が次々と飛び出した。YOUはヤンタン初回を振り返り、「始まって20分、ずっと(ダウンタウンの)2人でしゃべって、何も振ってくれなかった。最初のアシスタント初日で。それで“自己紹介していいですか”って言ったら、チェッて(舌打ちして)“したらええやん”って。あいつです」と浜田に言い放って大笑いさせた。

 YOUは「そのとき23、4歳だったと思うんですけど、ダウンタウンさんがブワ~ッといくときで、そこから私、2か月間、口聞いてくれなかった。生放送2時間中、全然。それで私は徐々に体をむしばまれて。症状的には胃のあたりですね。ギューッと。木曜日生放送だったんで、水曜日からもう“うぃ~”ってなってきて、1か月半ぐらいで血尿が出て。心療内科行きましたら、胃潰瘍ですって。ストレス性の」と明かし、「昔だったんでね。今でしたら訴えたりとかあったんですけど」と告白。浜田が「待て。お前の胃潰瘍はオレらのせいじゃないって、絶対それは。その前からお前、ちょっと調子悪かったんちゃうか、体の」と疑ったが、YOUは「いいえ。めちゃくちゃ調子良かったです、絶好調でした」と完全否定。笑いを誘い、「生まれて初めての血尿はダウンタウンさんの(せい)」と断言した。

 YOUは『ごぶごぶラジオ』で後輩と和気あいあいと話している浜田の姿について「信じられない」と言い、「(昔は放送)前後なんか何もしゃべんなかった。すぐ帰るし、すぐ女のところに帰っていくし。だから信じられないです。ホントに」と当時の行動に触れた。「信じられないです」と繰り返すと、「直前に女のとこから来て、しゃべって、また違う女のとこに帰る」とぶっちゃけ発言。爆笑の中、浜田は「帰れ!」と叫んだが、「帰りません」と即答した。

 関係好転のきっかけについて、YOUは「どっちかって言ったら、浜田さんが2か月後に最初に“大丈夫か”みたいな。急に声を掛けてくれて。“うわ~、何かいいヤツじゃん”って」と回想。再び「(浜田さんは)シャイだし、若くって、東京の何かわからないような女の人(自分)にへいへい言わないから。誰とも口聞かないんですから、2人とも。知ってるプロデューサーさんとか、作家さんとか、芸人さんとばっかしゃべって。(そこ以外の人は)もう目も見ないです」とかつての姿を明かした。ここで浜田から「それがあって『ごっつ』につながってるわけだろう」と指摘されると、「(そこは)ありがたいことです」と認めた。

 YOUは『ごっつ』について「女子たちはいろいろ教えていただいて、勉強になったんですけど。途中で局が入れたいタレントがいらっしゃたりするじゃない。見学に来られるんですけど、案の定、誰も口を聞かないですよね。こっちもダウンタウンイズムで育てられてるんで。『おはようございます』とか、こっちが先に、お兄さんたちが何もしないのに言えないし」と裏話を披露。浜田が「ああそうか。”何やこのチーム、気ぃ悪いな”って思われたんかな」と口にすると、「そうらしいです」とあっさり認めて笑わせた。YOUは「今の浜田さんだったら”何なん、きょうどうしたの””いやこの子が””ああそうなん、よろしくね”とか言って。そんなことありえないんで。だから、皆さんお帰りになって、そのまま来ることもなく」と笑いつつ明かした。

「別人」というほどの浜田の変化は信じられなかった。「『ごっつ』やめて、しばらく経って、大人になられて。私、浜田さんの楽屋に行って“きょうよろしくお願いします””“おお”(って)。うそでしょう? “おお”なんて聞いたの(ヤンタン開始から)3か月(経って)ぐらい。毎週会ってですよ」とぼやいた。

 浜田から「でも、それ(ヤンタン、ごっつ)終わった後に仕事がものすごいやりやすくなったっていうのはホントでしょう」と聞かれ、「それはホントです」と返した。YOUは「ホントに鍛えていただいたおかげで(篠原)涼子も私も臆せず、いろんなバラエティー呼んでいただいて。言い方ちょっとちょっとわからないですけど、何も怖くなかった。だって一番“こえーの”と最初に会ったから。最初にゴジラに育てられて、虎とか出てきても普通に蹴れますからね」と例えると爆笑が起こった。本番後の出演陣の食事会もYOUは「行くに決まってるじゃないですか」と即断し、「豚のしゃぶしゃぶ」と聞いて喜んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください