メッセンジャー黒田、生放送で女性アナを“公開説教” タジタジ対応に「ほなあかんやん」

お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有が5日、MBS『よんチャンTV』(月~金曜午後3時40分)に生出演。MCを務めた同局若手の前田春香アナウンサーを“公開説教”した。

メッセンジャーの黒田有【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】
メッセンジャーの黒田有【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】

関西名物「どてミックス」を巡っての攻防

 お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有が5日、MBS『よんチャンTV』(月~金曜午後3時40分)に生出演。MCを務めた同局若手の前田春香アナウンサーを“公開説教”した。

 通常の番組MC・河田直也アナが、期間限定で放送されている『よんチャンTVモーニング』(月~金曜、午前6時台)に専念中。その河田アナが朝の放送後に摂った朝食を紹介する『河田の朝カツめし』コーナーで、黒田の毒舌が入社4年目の人気女子アナに向けられた。

 北海道出身の前田アナが、河田アナの食したメニューとして『どてミックス』を挙げ、「煮汁を継ぎ足して、継ぎ足して、味が染みてる」と説明。あくまで河田アナが取材した内容のはずだが、牛すじやこんにゃくを白みそなどで煮込む関西名物とあって、食にうるさい黒田は「どて焼き自体、前田さん知らんのちゃうん」と軽くジャブ。前田アナが「あんまり食べたことないです」というと、黒田は「北海道の人からすると、どて焼きってなんやって感じやから。白みそでやるヤツ。食べたことないでしょう」と疑った。

 前田アナが「食べたことあります。ありますけど、あんまりよくは頼まないです」と明かした後、「おいしいんですけど、おいしいんですけど」と付け足すと雲行きが怪しくなった。黒田は「でも、よくは頼まないんやろ」とツッコミ。前田アナが「違うものを頼んじゃいますね」と返すと、「ほなあかんやん」と言い放った。さらに、黒田は「誰が勧めとんねん。ウソはあかんで。『私はあまり食べたことはないんですけど、おいしいらしいです』ぐらいなら言うてくれてええけど」と絡んだ。

 前田アナが「あっ、これ河田さんが食べたんです」と話しても、「分かってます。前田さんが『私は食べたことないんです』って言うたらええのに、『私も大好きなんです』風に言うからね」と追及。たまらず、前田アナは同郷の医師・丸田佳奈氏に「丸田さん、助けてください」と泣きを入れた。丸田氏は「生放送でなんの説教してるんですか」と指摘すると、黒田は「いやいや、どて焼きを好きじゃないのに……」と言い訳。ジャーナリスト・武田一顕氏は、黒田と前田アナが前週(6月28日)放送の“サシ飲み”企画で対談したことを念頭に「先週の居酒屋コーナーでも黒田さん、いじめてたじゃない」と前田アナに加勢した。

 黒田は“サシ飲み”時について「あの人が変わったこと言うからや。『特技は毛が濃い』とか言うから、意味分かれへん」と事情説明。前田アナは「(その部分はカットされて)放送されてないです」と制止すると、本題に戻し「これおいしいので、ぜひ皆さん食べてみてください」と強引に進行した。

次のページへ (2/2) 【写真】メッセンジャー黒田の“餌食”となった前田春香アナの姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください