大学ミスコンGPからオールナイトフジコ出演 歌とドラムが得意な入山七菜の人生変えた『あまちゃん』

フジテレビ系深夜バラエティー番組『オールナイトフジコ』の女子大生ユニット・フジコーズの入山七菜(東洋大4年)は昨年、サークル・学生団体・部活動などに所属している大学2年生以上を対象としたミスコン『MISS CIRCLE CONTEST 2023』(通称:ミスサー)でグランプリに輝いた。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に影響を受け、アイドルへの道を考えた21歳が、ミスコン、フジコーズをきっかけに見つけた新たな目標を語った。

「大好きなのんさんみたいに演技も歌もできる人になりたい」【写真:舛元清香】
「大好きなのんさんみたいに演技も歌もできる人になりたい」【写真:舛元清香】

『MISS CIRCLE CONTEST 2023』グランプリ入山七菜

 フジテレビ系深夜バラエティー番組『オールナイトフジコ』の女子大生ユニット・フジコーズの入山七菜(東洋大4年)は昨年、サークル・学生団体・部活動などに所属している大学2年生以上を対象としたミスコン『MISS CIRCLE CONTEST 2023』(通称:ミスサー)でグランプリに輝いた。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に影響を受け、アイドルへの道を考えた21歳が、ミスコン、フジコーズをきっかけに見つけた新たな目標を語った。(取材・文=福嶋剛)

――『オールナイトフジコ』に出演して半年が経ちました。

「だいぶ、慣れました。もともとアイドル願望があったので、フジコーズに入ってみなさんの前で歌ったり、踊ったり、アイドル的な活動がすごく楽しいです。でも、悩みもちょっとあるんです」

――悩みとは。

「私はコミュニケーションを取るのが下手なので、せっかくMCのみなさんに振っていただいてもなかなかちゃんとしたコメントが言えないんです。『バラエティーだし、面白いことを言わなくちゃ』って思えば思うほど、余計に言葉が出なくなっちゃって。スタッフさんにも『ちゃんとコメントを返した方が良いよ』ってアドバイスをいただくので、『何とかしなくちゃ』って思っています」

――出演して半年、印象に残っている思い出は。

「フジコーズとしてFNS歌謡祭に出演したことです。大好きな音楽番組に出られて本当に夢のようでした。でも、すごくあがり症なので、本番前は歌や笑顔を作る練習をお家でずっとやっていたんですよ。そのおかげで何とか本番では緊張はしなかったんですが、会場に入った瞬間、豪華なセットを見て圧倒されちゃいました(笑)」

――幼い頃から歌が好きだったそうですね。

「10歳の時に『あまちゃん』を見て、『私もアイドルになる!』という夢を持つようになりました。当時は結構、目立ちたがり屋さんでした。親戚の集まりがあると1歳違いのいとことみんなの前でオリジナルの歌やダンスを披露しました。とにかく歌が大好きで、今でも暇があればすぐにヒトカラ(一人カラオケ)に行くので、いくら歌っても声が枯れないくらい、喉がめっちゃ強くなりました。でも、中学に上がるとドラムにハマってしまったんです(笑)」

――なぜ、ドラムに。

「それが音楽の授業でドラムを叩く体験があって、やってみたら結構すんなり叩けたので『ドラムを叩ける女子ってカッコいいかも』と思って練習を始めました。高校に上がると軽音部に入って、J-POPの女の子バンドを組んで、あいみょんさんのカバーとかをやっていました」

――番組で披露したことは。

「ないんですよ。同じフジコーズ2期生の坂本結菜ちゃんもドラムをやっていて番組で演奏していたんですが、すごく上手なので『私はいいかな』って(笑)」

入山お気に入りの1枚「『ウェーイTOKYO』の振りVを撮る時の写真です。アイドルさんみたいにゼッケンを付けた練習でテンションが上がりまくりました(笑)」【写真:本人提供】
入山お気に入りの1枚「『ウェーイTOKYO』の振りVを撮る時の写真です。アイドルさんみたいにゼッケンを付けた練習でテンションが上がりまくりました(笑)」【写真:本人提供】

――大学では経営学を学んでいるそうですね。

「最初は『通っている大学で一番人気のある学部だから』という不純な動機でしたが、ちゃんと勉強も頑張っていますよ(笑)」

――ミスコンに出ようと思ったきっかけは。

「小さい頃から人前に出るのが好きだったのに中学高校で、『みんなに嫌われたらどうしよう?』って結構、消極的な性格になってしまいました。でも、大学1年の時に『思いついたらすぐに行動』みたいな友達に出会って、その子に影響を受けて『私も人生1度きりなんだから、やりたいことをやらなきゃもったいない』と思うようになりました。それからいろんなオーディションを受けるようになりました」

――最初に受けたオーディションは。

「大学2年の時に『アオハル・ザ・ファースト』という芸能事務所さん主催のオーディションにエントリーしました。ファイナルまでは進みましたが、その後はダメでしたね。アイドルグループのオーディションも受けたんですけど、そこも全然ダメでした(笑)。でも、配信も経験して度胸も付いて慣れてきたので、『他にも挑戦して1位を獲りたい』と思っていた時にミスサーを紹介してもらいました」

――ミスサーで頑張ったことは。

「得意の歌をたくさん披露して頑張りました。配信にカラオケ機能があったので、ファンのみなさんから好きな曲のリクエストを募って、坂道系から尾崎豊さんまで世代も幅広く歌っていました。最初のオーディションを通してファンのみなさんと仲良くなれた経験があるので、ミスサーでも『頑張った分、応援してもらえる』と信じて、全力でやり切りました。両親はあまり芸能に対して好印象ではなかったんですが、ミスサーで必死に配信している私を見て、『今までで一番頑張っているね』と言って応援してくれました」

――ミスコンでグランプリを獲った時の心境は。

「受験勉強以上に必死に頑張って人生初の一番を獲れたので、本当にうれしかったです。『努力が報われた』ってすごくホッとしましたし、『やって良かった』って思いました」

――そして、フジコーズ2期生メンバーとして活動がスタートしました。

「もともと1期生の今井陽菜ちゃんと知り合いで、『オールナイトフジコ』の1回目から『いいな』と思いながら見ていたんです。それで2期生の募集があってすぐに応募しました。そしたら配信審査があって、『ミスサーでやってきたことをもう1度やってみよう』と思い、全力で頑張りました。2期生に選ばれた時はめちゃくちゃ喜びました」

――今後の目標は。

「歌はいつかCDを出したいです。そして、俳優を目指したいと思います。今でも私の憧れはのんさんなので、演技も歌もできる人になりたいです」

――入山さんにとってミスコンとは。

「欲しいものやかなえたいことは、自ら全力で取りに行かないと手に入らないという厳しさを教えてもらいました。そして、思い立ったらすぐに行動する大切さも学びました。もし、昔の自分に声を掛けるとしたら、『やっぱり、やりたいことは今すぐに動いた方がいいよ!』って言ってあげたいです」

□入山七菜(いりやま・なな) 2003年2月6日、東京都生まれ。東洋大3年時に『MISS CIRCLE CONTEST 2023』でグランプリを獲得し、芸能活動を始める。フジテレビ系深夜バラエティー番組『オールナイトフジコ』の女子大生ユニット・フジコーズ2期生として23年10月からレギュラー出演。特技は歌、ドラム、書道。

次のページへ (2/2) 【写真】フジコーズ人気メンバー・入山七菜のインタビュー別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください