ダイアン津田、ゲーム配信中に“メアド”流出 キャパオーバーでふて寝もまさかの結末に濱家爆笑

お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が3日、ABC『これ余談なんですけど…』(水曜午後11時10分)に出演。ゲーム配信中に起こった“大事件”について語った。

ダイアン・津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】
ダイアン・津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】

濱家「1000、2000(件)来てもおかしないものが」

 お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が3日、ABC『これ余談なんですけど…』(水曜午後11時10分)に出演。ゲーム配信中に起こった“大事件”について語った。

 津田は同じくゲストの中川翔子、マヂカルラブリー・野田クリスタルとともにゲーム配信経験者。1回で3~4時間行うが、「アッという間」とした。MCを務めるかまいたちの濱家隆一から「ゲーム配信とかしてたら、一般の見てる方とか絡むし、ホンマに生やからトラブルとかってないんですか」と質問され、「あるよ、オレ」と口を開いた。

 津田は「『デッドバイデイライト』っていう鬼ごっこみたいなゲームを配信してて。そのときプレステの画像をパソコンに取り入れて、それを配信しててん。プレステで配信してたら、映ったらあかん画面のときは青になる、勝手に。例えば個人情報」と説明。「(画面は)真っ青になんねんけど、オレ、PC通してるから、めちゃくちゃ配信してるときに、オレのメールアドレス出したことある」と打ち明けた。笑いが起こり、中川は「え~、ガチのヤツ。やばい」と驚いた。

 津田は「全部バッて出たから。コメントで“メルアド出てる”ってなって、オレが“ハッ”てなってもうて。速攻、(配信を)すぐやめて。もうオレ、そっから全部(メルアド)変えようとするわけよ。変えようとしてる途中で、ツイッター(現X)に“これ、乗っ取られようとしてますが大丈夫ですか”みたいなこと(警告が)バンバン来るわけよ」とあせりまくった当時を回想。濱家が「こえ~っ」とおびえる中、津田は「“あとパスワードさえ正解したら乗っ取られる”って」と追い詰められたが、最終的には「もうええわ思って。“どうにでもなれ”思うて寝てん」と限界を超えて投げやりになり、“就寝”という選択に至ったとした。

 中川が「え~」っと声を上げると、津田は「無理、無理、無理。オレには無理ですって、何もわかれへんから、もうええわって寝て」と心境を振り返った。結末に注目が集まる中、津田は「起きたらメールが3件だけ来てて」と告白。濱家が「えっ」と小声でつぶやくと、津田は「3件。その3つとも“頑張れ”“大丈夫ですか。頑張れ”3通だけ」と明かした。「全然、人気ないやん。昨日のあせり何やってん」と津田が複雑そうにぼやくと、濱家は「1000、2000(件)来てもおかしないものが」と笑いつついじった。

 津田は「そういうミスあるよ、ホント。(生配信は)怖いよ」と注意を呼び掛けた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください