【光る君へ】吉高由里子が思う求婚されたまひろの心「いや~びっくりだと思います」

俳優の吉高由里子が16日、NHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)で自身が演じる主人公・まひろ(紫式部)が、藤原宣孝(佐々木蔵之介)から求婚されたことや周明(松下洸平)に利用されたシーンについての思いを同ドラマの公式HPの人気企画「君かたり」で明かした。同企画は注目シーンなどを撮り終えたキャストが現場で撮影シーンや演じる人物への思いを語る企画。

まひろを演じる吉高由里子【写真:(C)NHK】
まひろを演じる吉高由里子【写真:(C)NHK】

源氏物語につながる「『生きていればいろいろあるな』ぐらいの感じ」

 俳優の吉高由里子が16日、NHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)で自身が演じる主人公・まひろ(紫式部)が、藤原宣孝(佐々木蔵之介)から求婚されたことや周明(松下洸平)に利用されたシーンについての思いを同ドラマの公式HPの人気企画「君かたり」で明かした。同企画は注目シーンなどを撮り終えたキャストが現場で撮影シーンや演じる人物への思いを語る企画。

 まず、宣孝からの告白について語った。

「いや~、びっくりだと思いますね。こんなに昔から知っている人で、まさかまさかの親戚ですよね、だって、言ってしまえば。これもこの時代をやっているだいご味でもあるのかなと思いながら……。だけど、そうですね、まひろも心境も変わってきているので、誰かの妻になるということが大まじめに考えなくてもいいのでは、というような考えになってきている時なので、何だろう……その時代の一人の女性としての成長というか、とらえ方の成長というのを感じましたね」

 一緒に宋に行こうと誘う周明(松下洸平)に利用される展開が描かれた。

「ちょっと心を開いていた分、情けないというか、愚かな自分の自覚もあると思うし、でも何か見捨てられない、助けてあげたい気持ちも周明にわいているんじゃないかなとも思うし。やっぱりいろんな経験……ここまでくるのにまひろは見たり経験したりしていますから20代ではあるけれど今の感覚というか、一日の覚悟が違うんじゃないかなっていう感じはありまして。『いろいろあるな、生きていれば』とか思っているんじゃないですかね。『利用された。ショック。もう生きていけない』とかじゃなくて『生きていればいろいろあるな』ぐらいの感じで客観的に見ているんじゃないかな。そういう一喜一憂も自分のことも客観的に見る視線があるから『源氏物語』という物語につながっていくのかな、すべての出来事はっていう感じがしました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください