「ちょっと原作に頼りすぎ」 ハイヒール・リンゴ、日テレドラマ制作に鋭い指摘「オリジナルでやったらいい」

漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが3日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。番組では、昨年10月期の日本テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家・芦原妃名子さんの訃報を巡って、同局が設置した社内特別調査チームの調査結果が公表されたことを取り上げた。

ハイヒールのリンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】
ハイヒールのリンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】

『セクシー田中さん』の原作者巡り調査結果が公表

 漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが3日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。番組では、昨年10月期の日本テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家・芦原妃名子さんの訃報を巡って、同局が設置した社内特別調査チームの調査結果が公表されたことを取り上げた。

 報告書では『ドラマ化するなら漫画に忠実にする』ことについて、原作側は『条件』と考え、日テレは『要望』として受け取り、認識の齟齬(そご)があったなどとした。原作者との信頼関係が失われた理由については、『説明が足りないところがった』などとし、制作過程で意思疎通がうまくいってなかったとした。

 リンゴは「日本テレビのドラマに出たこともないし、これからも絶対出ることがないから言いますけど」と前置きし、「ちょっと原作(もの)に頼りすぎちゃいます? もっとドラマは自分たちでオリジナルでやってったらいいのに、安易にちょっとヒットしたアニメとか漫画とか、そういうのを原作にしているから、こういう風に齟齬(そご)があって」と私見を述べた。

 続けて「何でオリジナルで、例えば日本テレビさんがものを作っていって世に出さないのか、そこはちょっと私は……。テレビ局は、バラエティーもいろいろ言われてる、ワイドショーも言われてるところありますけど、ドラマも言われる、問われるべきやと思いますけどね」と力説。直後に「(ドラマは)出えへんからね。絶対」と再び発言した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください