【光る君へ】まひろの積極行動に視聴者仰天「逆ナンじゃないのか」「破天荒」「強すぎる」

俳優の吉高由里子が、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を生み出した主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)。2日放送の第22回では、海辺でまひろと周明(松下洸平)が出会う様子が描かれた。まひろの積極的な行動にSNSでは「逆ナン」という声もあがるなど盛り上がった。

まひろ(左=吉高由里子)と周明(松下洸平)【写真:(C)NHK】
まひろ(左=吉高由里子)と周明(松下洸平)【写真:(C)NHK】

“最愛コンビ”実現にネット歓喜「泣く」

 俳優の吉高由里子が、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を生み出した主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)。2日放送の第22回では、海辺でまひろと周明(松下洸平)が出会う様子が描かれた。まひろの積極的な行動にSNSでは「逆ナン」という声もあがるなど盛り上がった。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 まひろは、従者の乙丸(矢部太郎)から戻りましょうと言われたが、周明の姿を見つけると、自ら近寄って行き「ごきげんよろしゅう」と声をかけた。乙丸に「帰りましょう」と再度促されても、気にせず「私の名前はまひろ」と名乗った。これに周明も砂浜に自身の名前を書き、「ヂョウミン」と自己紹介した。まひろも砂浜に文字を書いて質問するなど交流した。

 まひろの積極的な行動にSNSでは「逆ナンじゃないのか」「即、逆ナン」「やるなーまひろ」「好奇心強すぎ」「いきなり異国の男性に声かけるとは強すぎる」「破天荒まひろ」といった声であふれた。また2021年のTBS系ドラマ『最愛』で吉高と松下が共演していたことで「最愛コンビ」「最愛すぎて泣く」「見た光景」という声もあった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください