ザコシショウ、ギャラ事情を告白 R-1優勝で給料が「9万円」→「何百万」に“爆増”

お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!が28日、火曜レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!』(月~木曜午後11時30分)に出演。ハリウッドザコシショウ、みなみかわら共演陣を交えて、若手時代からのギャラ事情を明かした。

ハリウッドザコシショウ【写真:荒川祐史】
ハリウッドザコシショウ【写真:荒川祐史】

若手芸人の“3万円のカベ”について言及

 お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!が28日、火曜レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!』(月~木曜午後11時30分)に出演。ハリウッドザコシショウ、みなみかわら共演陣を交えて、若手時代からのギャラ事情を明かした。

 リスナーから『芸人の収入に“(月収)3万円のカベ”があると聞いたが、超えた時期は」と質問が寄せられた。みなみかわから「(今は)どうなん。3万円なんか余裕でしょう?」と聞かれた9年目の9番街レトロ・なかむら☆しゅんは、「3万円超えたのは6年目とかですかね。全然最近ですよ」と告白。みなみかわは「6年で3万超えるってエリートよ」と言われたなかむらは、「6年目で3万円っていったら、一般の方はすごいと思わないと思うんですけど、僕はちょっと誇らしげやったです。同期に」と周りと比較して早いクリアだったと明かした。

 くっきー!は「給料をもらえることがなかなかない。チケット買うて売りさばいて、ネタやらしてもうてるようなもん」と若手の事情を説明した。みなみかわは「マジで俺、3万を安定してとれたの15年目とか」と明かすと、ザコシショウは「吉本(と)違うとね、劇場のギャラないんですよね」と納得。みなみかわは「全然、ゼロとかもありますし。地獄の15、16年目っていうこと」と振り返った。

 2008年から東京に拠点を移したくっきー!は、みなみかわから「大阪に居てるときにはもう3万円超えてる?」と確認され、「いうても、ある程度はもうてたよ。結婚して生活してたから。車買って。月どれぐらいや、あんまあれやけど、そのときで大阪時代で月60(万円)ぐらいじゃない」と明かすと、「ワ~ッ」「すっげえ」と驚きの声が上がった。くっきー!は当時について、大阪のレギュラー番組に加え、東京にも呼ばれ始め、劇場の出番もある「フル稼働やってん」とした。直後に「今がね、大体、年収が2億(円)ぐらいやから」と口にすると、真偽不明という空気が流れ、くっきー!は「ウソに決まってるやんけ!」と否定した。

 くっきー!が「2億なんかあるわけないやん」と言い放つと、みなみかわが「吉本にはね、億単位が何人かいるっていう」とコメント。くっきー!は「吉本は億はイレブンですよ。11人しかいないですよ。“億イレブン”って言われてて、誰かが抜けたらまた1人、入ってくるんですよ」と暴露?した。みなみかわが「今やったら数えられますもんね」というと、くっきー!は「数えられるよ。誰が億もうてるか。上から順番に売れてる人を勘定したら、それがもう億や」と言い切った。

“3万円のカベ”について、ザコシショウは「オレはもう『あらびき団』のときから超えてたよ」といい、「売れるようになったのは『R-1』ですよ」と明かした。

 16年のR-1王者は「R-1優勝した月は9万(円)ぐらいですね。その次が一気に何百万やった」と戴冠後に激増したことを隠さなかった。くっきー!から「今もそれは持続してますか」と問われ、「してる、してる」と明言した。ザコシショウから「あなたも(持続)してるでしょうが」と振られたくっきー!は、「してるわけないでしょうが。月40万ぐらいでしょう。必死ですわ」と返答。出演者全員から「ウソだ!」と声が上がった。

 また、『アッパレ水曜日』に出演するケンドーコバヤシの“スパイ”として、破天荒なはずのザコシショウの真面目な言動をチェックするみなみかわに対し、くっきー!が「メモっとけよ。“正直に給料言うてた”言うて、コバさんに教えろ。ボケもなく(って)」と指令。みなみかわも「明日、コバヤシさんにLINEしときます」と了承した。やりとりを聞いたザコシショウは「誰を信じたらええねん」と嘆いていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください