趣里、朝ドラ『ブギウギ』撮了後も関西弁抜けず 振り返って「人生の財産に」

俳優の趣里が10日、都内で行われた『第32回 橋田賞』授賞式に出席。NHK連続テレビ小説『ブギウギ』での体当たりの演技が評価されて『橋田賞新人賞』を受賞し、「ありがとうございます」と喜んだ。

授賞式に登壇した趣里【写真:ENCOUNT編集部】
授賞式に登壇した趣里【写真:ENCOUNT編集部】

「歌も踊りも一生懸命に演じている姿は視聴者に感動を与えた」と評された

 俳優の趣里が10日、都内で行われた『第32回 橋田賞』授賞式に出席。NHK連続テレビ小説『ブギウギ』での体当たりの演技が評価されて『橋田賞新人賞』を受賞し、「ありがとうございます」と喜んだ。

「東京ブギウギ」で知られる歌手・笠置シヅ子さんをモデルとした作品で、趣里は歌や踊りに挑戦。「歌も踊りも一生懸命に演じている姿は視聴者に感動を与えた」と評された。

 趣里は「お芝に歌、踊り、そして関西弁と始めは『どないすんねん』って感じだった。無事に関西弁がまだ抜けずにおります」と告白。「1年の撮影となるといろんな気持ちになりますがエンターテインメントの力を信じ、視聴者のみなさんに支えられて走り抜けられて、人生の財産になった。これからもこの賞に恥じないように人と人とのつながりを大事にして歩んでいけたらいい」と語った。

 一般財団法人橋田文化財団が主催する『橋田賞』は、1993年に創設。日本人の心、人と人とのふれあいを温かくとりあげ、広く大衆に支持された作品や人物を顕彰する。『第32回 橋田賞』受賞者および受賞作品一覧は下記の通り。なお、大賞は該当なし。

▼橋田賞
『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ)
『ひとりぼっち―人と人をつなぐ愛の物語―』(TBS)
連続テレビ小説『らんまん』(NHK)
相葉雅紀
神木隆之介
北川景子
バカリズム
大下容子

▼橋田賞新人賞
浜辺美波
趣里

▼橋田賞特別賞
井上順

▼野村昭子賞
大方斐紗子

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください