ハライチ澤部佑&杉山真也アナの絶妙コンビ 新番組MCで「何年もやっているような感じ」

お笑いコンビ・ハライチの澤部佑とTBSの杉山真也アナウンサーが8日、TBSで27日からスタートする新レギュラー番組『いくらかわかる金?~世の中なんでもHOWマッチ~』(土曜午後9時)の初回収録を行い、囲み取材に応じた。

『いくらかわかる金?~世の中なんでもHOWマッチ~』でMCを務めるハライチ・澤部佑(左)と杉山真也アナ【写真:(C)TBS/撮影:加藤春日】
『いくらかわかる金?~世の中なんでもHOWマッチ~』でMCを務めるハライチ・澤部佑(左)と杉山真也アナ【写真:(C)TBS/撮影:加藤春日】

特番からレギュラーへ、4・27スタートのクイズ番組

 お笑いコンビ・ハライチの澤部佑とTBSの杉山真也アナウンサーが8日、TBSで27日からスタートする新レギュラー番組『いくらかわかる金?~世の中なんでもHOWマッチ~』(土曜午後9時)の初回収録を行い、囲み取材に応じた。

 同番組は世の中の気になるお金事情を独自調査し、スタジオでは白熱のクイズ対決を繰り広げるクイズ番組。2023年12月に特番として放送され、今回レギュラー化が決定した。MCは特番に引き続き、澤部と杉山アナが務める。およそ38年にわたって放送してきた『世界ふしぎ発見!』の後番組としてスタートし、初回の27日は午後7時54分から2時間スペシャルで放送される。

 収録後に囲み取材に応じた澤部は、杉山アナとのコンビネーションについて聞かれると「ほぼカンペキですね!」と満足気。「本番が始まる前に、『今夜のTBSは~』とか『何時から~』とか(告知コメントを)撮ってたんですよ。結構長い文言を『合わせてお願いします』って言われたのも、(息が)ぴったりだったね!」と明かし、「(相方の)岩井(勇気)か……? って一瞬思いましたね。何年もやっているような感じで始められました」と、相方並に息が合っていたという。

「呼吸が合っているんですよね」と答えた杉山アナは、実はこれまでほとんど共演したことがなかったと説明。「特番の時ときがほぼ2回目くらいで、そこから次にお会いしたのが、この番組の宣伝撮影でしたよね」と、数回しか会っていなかったという。「楽しい空気(になるの)は澤部さんのすてきなところ。澤部さんがいらっしゃると空気があったかくなったり温度感があがる。すごいパワーになっています。すみません、褒め合ったりしちゃうんで……」とベタ褒めした。

 特番に比べてパワーアップしたところを聞かれた杉山アナは、「2人のコンビネーションは確実に上がっていますよね。隣にいる時間が長くなってきたのでわかってきた」と分析。澤部は、「2人のMCスタイルとしては、『励まし合って支え合う』というスタイルなんですよ」と説明し、「でも今日なんかは、何回か杉山さん、ちょっとスカすというか、ちょっと意地悪したくなる瞬間もあったので、それはちょっと一つ上の段階といいますか。進歩・進化したところですね」と語った。

 また、杉山アナの“引き出したい一面”を聞かれると、「杉山さんてすごい優しそうで穏やかな感じで、報道もやられている」と杉山の人柄を語りながら少し考え、「まぁ……、ブチギレさせたい(笑)」と回答。「杉山さんがブチギレるところちょっと(見たい)。ゲストの方が真剣にクイズに取り組むので、シンキングタイムが長くなっちゃう。そういう時に杉山さんには、『いつまで書いてるんだよ~』とか。一発ブチギレる杉山さんも面白いですね。ゲストがびっくりする姿を見たいです」と期待した。

 同番組は38年続いた『世界ふしぎ発見!』の後番組。杉山アナは「『世界ふしぎ発見!』は大好きで伝統ある番組で、終わってしまうのはショックな気持ちだったんですけど……」と懐かしみ、「その後の番組で系統としても全然違うので、2人のコンビネーションやチームでのチームワークを熟成させて、息の長い番組にゆっくり進んでいけたらいいかなと思います」と意気込んだ。

 澤部は「『世界ふしぎ発見!』の後というのはネットニュースで知って、ビビっちゃいまして」と告白。「長く続けたいという思いですけど、とにかく地道に。ネット上では、『長い番組の後の番組ってすぐ終わるから』って声もいっぱいあって、悲しい気持ちになりました……」と落ち込みつつも、「そういう声に負けないように、いい番組を作っていきたいと思います!」と決意した。

 見どころについては、「杉山さんに、結構いろいろなムーブ(動き)がありますんで! それを楽しみにしていただけたら。杉山さん、ただ進行するだけじゃございません。いろんなムーブがございます」と、杉山の“ムーブ”もアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください