「和風総本家」で人気の柴犬「豆助」が新番組で復帰!海外に向けてYouTubeも配信

テレビ大阪は3日、日本の素晴らしさを伝えてきた同局制作の「和風総本家」のマスコット犬として人気を得た豆助が登場する新番組「豆助のニッポンっていいな。 / Mamesuke -Shiba Inu & Beauty of Japan-」(日曜午後9時54分)を12日からスタートすると発表。日本の美しい物とそれを作る職人さんの魅力を世界へ発信していくミニ番組という。

豆助【写真:(C)テレビ大阪】
豆助【写真:(C)テレビ大阪】

英語のナレーションで日本語字幕付き…「豆助のニッポンっていいな。」

 テレビ大阪は3日、日本の素晴らしさを伝えてきた同局制作の「和風総本家」のマスコット犬として人気を得た豆助が登場する新番組「豆助のニッポンっていいな。 / Mamesuke -Shiba Inu & Beauty of Japan-」(日曜午後9時54分)を12日からスタートすると発表。日本の美しい物とそれを作る職人さんの魅力を世界へ発信していくミニ番組という。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回で24代目となる豆助は、たれた耳と丸顔がかわいい茶色の柴犬。約4か月ぶりのテレビ復帰とされる。番組では豆助の日常と日本が誇る美しい物を作る職人さんの映像を紹介するという。

 番組放送地域は大阪ローカルだが、YouTubeでも配信される。海外を意識し、英語のナレーションで制作。日本語の字幕を付ける。YouTubeでは「Mamesuke -Shiba Inu & Beauty of Japan-」のタイトルで映像を追加したオリジナル版を配信(各話放送終了後更新)するという。

 同局の三好直プロデューサーは「日本人にニッポンの良さを再認識してもらいたいと制作してきた『和風総本家』。2020年の3月まで12年に渡り放送してきた中で、ずっと心の中に『自分たちが取材してきた職人さんの技や美しい日本の風景を海外の人たちにも知ってもらいたい』という思いがありました。今回、新たなチャレンジとして YouTube で英語のナレーションやテロップを付け配信できる事は素直に嬉しいですし、どんなリアクションがあるか僕自身ワクワクしています。豆助のかわいい映像も盛りだくさんですし、もちろん日本人が見ても楽しい内容です」とPRした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください