元テレ東アナ→医療系企業へ異色の転身した福田典子さん 「客観的評価知ってみては?」で登録した転職サイトで知った現実

元テレビ東京アナウンサーの福田典子さん(33)は3月末に同社を退職し、4月1日から医療系テック企業での会社員とアナウンサー業の両立を始めた。福岡・RKB毎日放送での新卒入社から11年。健康とキャリアへの関心、経営者に「バイタリティーがすごい」と言わしめる人間力が、“複業”を可能にしていた。そんな彼女の素顔に迫った。

フリーアナウンサーとSCO正社員の両立を図る福田典子さん【写真:山口比佐夫】
フリーアナウンサーとSCO正社員の両立を図る福田典子さん【写真:山口比佐夫】

結婚、出産で高まった健康への関心

 元テレビ東京アナウンサーの福田典子さん(33)は3月末に同社を退職し、4月1日から医療系テック企業での会社員とアナウンサー業の両立を始めた。福岡・RKB毎日放送での新卒入社から11年。健康とキャリアへの関心、経営者に「バイタリティーがすごい」と言わしめる人間力が、“複業”を可能にしていた。そんな彼女の素顔に迫った。(取材・文=大宮高史)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 福田さんの新しい職場は、歯科医院向けのクレジット決済サービスなどを手がける株式会社SCOグループの広報ブランディング部。「COC(Chief Oral health Communicator)」として、同社広報や健康にまつわる情報発信に携わっている。取材日は入社から1週間足らず。東京・丸の内での“OLライフ”も新鮮なようだ。

「テレビ東京時代は社内で出会う人、みなさんにあいさつをすることも日課にしていました。今の職場はたくさんの会社と一緒のビルに入居しているので、エレベーターに乗ってから降りるまで、みなさんが静かにしていることもカルチャーショックでした」

 福岡県出身の福田さんは、立教大経営学部を卒業後、2013年に地元のRKB毎日放送に入社した。スポーツ番組などに携わった後、16年6月30日付で退社。同年8月にはテレビ東京に入社し、転職1年目から『モヤモヤさまぁ~ず2』のアシスタントに就任するなど、スポーツ、報道、バラエティーで経験を積んできた。2度の転職。いずれも小さなきっかけが縁につながったものだった。

「もともと、2度とも本気で転職するつもりはなく、テレビ東京に転職した時は、キー局でおそらく初めてとなるアナウンサーの中途採用試験が実施されると知り、 “記念受験”の感覚で受けました。新卒の時は1次面接で縁がなかった局でしたが、友達から『応募しないと絶対に縁はないんだから、宝くじだと思って受けてみたら』と言われて受けたら、内定をいただきました。そして、東京でアナウンサーをしつつ、『働き方を考えていかないと』と思ったタイミングで、ファミリーマート元社長の澤田貴司さんから『1度キャリアの客観的な評価を知ってみては』と勧められました」

 そこで転職サイトに経歴を登録してみたところ、提示されたポジションは、年収がダウンするものばかりだったという。

「アナウンサーといっても資格があるわけでもなく、他の職種の経験もなかったので、未経験の仕事となると(年収が)200~300万円は下がるものばかりでした」

 プライベートでは21年に結婚、同年に第1子を出産。母になったことで、健康への関心が強くなっていた。

「アスリートへの取材も多く経験し、競技で結果を出すために自身の体を把握すること、健康管理の重要さを知りました。私も声を使う仕事をしていながら、発声や良い表情の保ち方などを体系的に知る機会がありませんでした。そんな中、友達にも親になる人が増え、『限られた時間と体力をどう使うか』が関心事になってきました」

健康やスポーツを軸に情報発信を続けていく【写真:山口比佐夫】
健康やスポーツを軸に情報発信を続けていく【写真:山口比佐夫】

さまぁ~ずからの「贈る言葉」

 その後、SCO社長の玉井雄介氏と知り合う機会があり、転職を決意したという。

「ヘルスケアとスポーツに携われたらいいなと思っていたところ、口腔環境から人々の健康を良くしたいという社長の思いと会社の事業に『とても社会的意義のある仕事ができそう』と直感しました」

 そして、社業とともにアナウンサーの仕事も個人で継続できるポジションで入社がかなった。『モヤさま』で共演したさまぁ~ずの2人にも、ジョーク交じりで祝福されたという。

「アナウンサーを完全に辞めるわけではないので、『またいつかお仕事ができたら』」と話したら、『もうギャラが発生するから呼べないな』と冗談を言われました(笑)。が、『これからすごく楽しみだね』と送り出していただきました」

 玉井氏からは「すごくバイタリティーとガッツがある人」とも評さているが、福田さんは「SCO社自体がすごくバイタリティーのある人の集まりなんです」と明かした。

「徳島県での阿波踊りに参加するために参加する社員全員で練習したり、山形でサクランボ農家の収穫のお手伝いをしたり、一体感がすごいです」

 とはいえ、福田さん自身にもアナウンサーとして培ったタフネスさがある。

「よく『人の3倍くらい動いている』と思われています。家でじっとしている時間がなくて、隙間なく予定を詰め込んでしまいますね。子どもを持って、少し活動意欲が落ちたと思ったら、『300%のエネルギーが200%になっただけ』と友達から言われました」

 昨今、テレビ朝日からベンチャー企業に転職した大木優紀さん、TBSから映像プロデューサーに転じた国山ハセン氏のように、違う職種で活躍する元アナウンサーも増えている。その流れも踏まえ、福田さんはメディアで働く後輩たちにもエールを送った。

「私たちも多様な働き方ができる時代になってきました。同時に1つの組織に残るのも悪いことではなくて、アナウンサーもすごく楽しい仕事です。ただ話すだけではない、多様な人々に会えて、情報をしっかり咀嚼(そしゃく)して発信していくプロセスを怠らなければ、将来どんな仕事でも生かす機会があります」

 新会社での肩書き「Chief Oral health Communicator」の「Oral」には、「口腔環境」や「言葉を通じたPR」の意味が込められているという。

「格好いい職名をいただいて引き締まります。口腔環境が、全身の健康につながっていることもかつての私は知りませんでした。私自身も会社の事業を伝えるだけでなく、企画を立て、取材も行って、健康情報のプロになり、自身と皆さんの人生を豊かにしていきます」

 健康ジャンルの面でも発信者。福田さんが新たな道を切り開いていく。

□福田典子(ふくだ・のりこ) 1991年2月12日、福岡県生まれ。立教大経営学部卒業後、2013年にRKB毎日放送に入社。『瞬感スポーツ』『今日感テレビ』などを担当し、16年6月に退社。同年8月、テレビ東京に入社。リオデジャネイロ五輪から東京五輪までのスポーツ取材を担当、『モヤモヤさまぁ~ず2』3代目アシスタント、『日経ニュース プラス9』キャスター、『よじごじDays』のMCなどを担当。24年3月末で退社し、4月1日より 株式会社SCOグループに入社。広報ブランディング部COC(Chief Oral Communicator)に就任。フリーアナウンサーとしても活動。167センチ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください