武豊の窃盗被害、ハイヒール・リンゴの意外な対策に専門家が太鼓判「これ、すごく大切なこと」

漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが8日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。番組では武豊騎手の自宅が窃盗被害に遭ったことを取り上げ、春は窃盗が増加するとして特集した。

ハイヒールのリンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】
ハイヒールのリンゴ【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】

長期間家を空けるときは冷蔵庫に…

 漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが8日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。番組では武豊騎手の自宅が窃盗被害に遭ったことを取り上げ、春は窃盗が増加するとして特集した。

 リンゴは新生活の時期である春の被害増加について「春に増えるって新芽みたいに」とボケつつ、「言われたらそうですよね。今までお父さん、お母さんの庇護下にあって、その人らが防犯をやってた。(そこから)一人住まいになった。鍵の位置とか場所とか数なんて考えませんもんね」と納得した。

 大御所芸人のリンゴだが、「私持ってないねん、ホンマに、お金」とアピールした。疑いの笑いが起きる中、MCの青木源太アナウンサーから「少なくとも家に置いてないですよね」とフォローされると、「置いてない。長期のロケに行くときは、冷蔵庫に1万円(札を)張って出てんねん、私」と意外な告白。青木アナが「それはある意味”捨て金”じゃないですけど」と聞かれると、「そう。だから『お金、これしか現金ないんです』と書いて(お金を)張ってるんですよ」と付け加えた。

 リンゴの“対策”について、専門家の防犯対策アドバイザーは「これ、すごく大切なことで“捨て金”っていうものなんですけれども」と大正解とし、「全く盗るものがないとですね、部屋でトイレをしたり、生ごみをぶちまけたり、火をつけるっていうような空き巣とか強盗もいるんですね。ですから、何も盗らないっていうことにならないように”捨て金”、まあ5千円から3万円ぐらい、おうちで困らない金額を置いといてください」と説明。リンゴ本人も驚き、スタジオからは感心するどよめきが起こった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください