“今でしょ”林修氏、人間の能力をAIに奪われるのは「今じゃない」

「いつやるか? 今でしょ」で話題となった予備校講師でタレントの林修氏が4日、都内で行われた『KKCompany Japan新製品発表会』に出席した。

新製品発表会に出席した林修氏【写真:ENCOUNT編集部】
新製品発表会に出席した林修氏【写真:ENCOUNT編集部】

『KKCompany Japan新製品発表会』に出席

「いつやるか? 今でしょ」で話題となった予備校講師でタレントの林修氏が4日、都内で行われた『KKCompany Japan新製品発表会』に出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 アジア太平洋圏に事業拠点を持つグローバルメディア&テクノロジー企業グループ KKCompany Technologies Inc.の日本法人であるKKCompany Japanは、これまでコンテンツ動画配信サービスで培ってきた動画とAIの技術を融合させた、法人向けマルチメディア対応AIプラットフォーム『BlendVision AiM』を新たにグローバルにてローンチし、日本国内においても販売、サービスを開始することを発表した。

 同サービスがビジネスや日本にどのような影響を与えると思うかと聞かれた林氏は「僕らが若かった頃は、日本で頑張って日本で上のほうに行くということを考えていたわけですけど、どうもその日本の在り方自体が不安な点が多い中で、最近、授業でも言うことは『世界のどこででもやっていける力を身につけていかなければいけない時代になった』と」と語り、「変わっていくということは、そこまでのチャンピオンが、チャンピオンの座を落ちる可能性もありますから、AIの技術を開発するという点では残念ながら欧米に先んじられてしまったわけですけど、その活用をどう図っていくか。情報は収集、分析、活用の3段階だと思っているんですけど、活用のところで他国にない技術をいち早く導入して広めていけば、競争の逆転というのもある程度見込めるのではないかと思いますし、最後のチャンスなのかもしれない」と期待を寄せた。

 また、AIが発達しても人間の代わりになることはできないと思う点を尋ねられると「人間に何が残るのかというのは、いろんな学者たちが議論しているところではあるんですけど、一方で今、人手不足って言われているんですよね。AIによっていろんなことができるようになると、人間のやること自体が増えるので、結果的に人間がやらなきゃいけない仕事はむしろ増えるんだという考え方もあります」とひとつの説を紹介し、「その中で人間だけができることというのは難しいんですけど、僕が知識不足なのかもしれないですけど、AIは1あるものを1.5とか2にしていく能力はすばらしいと思うんですけど、0から1に持っていく部分はAIに奪われるのは今じゃないんじゃないかなと、希望的観測も含めて思います」と持論を語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください