副島淳が生まれて一度も会ったことのない父親を調査…スタジオで明かされた事実とは?

フジテレビが28日にドキュメント「日曜THEリアル!『もう一度、家族になりたい!』」(午後8時~)を放送する。

(左から)「ミキ」亜生、昂生、SHELLY(C)フジテレビ
(左から)「ミキ」亜生、昂生、SHELLY(C)フジテレビ

SHELLY&「ミキ」司会、28日放送のフジテレビ「日曜THEリアル!」

 フジテレビが28日にドキュメント「日曜THEリアル!『もう一度、家族になりたい!』」(午後8時~)を放送する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 過去に何らかの理由があり離ればなれになってしまった親子が再び家族に……。当時暮らした場所を訪ねたり、知人をたどって情報収集したり、SNSなども駆使して、生き別れた親子を本人とともに大捜索する番組だ。消息の途絶えた親子は見つかるのか。そして、再び家族になれるのか……。

 番組のMCは、2019年からシングルマザーとして新たな道を歩み始めたSHELLYと、実兄弟ならではの息の合った漫才で人気を博しているお笑い芸人「ミキ」(亜生、昂生)が担当する。「ミキ」のほっこりとした雰囲気とSHELLYの歯に衣着せぬコメントも見どころだ。

 最初の依頼主は、俳優の副島淳。明るいキャラクターで情報番組のリポーターなど幅広く活躍しているが、幼少期はアメリカ人の父親から受け継いだルックスが原因となり、壮絶なイジメを受けた。そんな副島から自分のルーツを知るべく、生まれてから一度も会ったことがなく、顔も名前も知らない父親に会いたいという依頼を受けて、番組で捜索が始まる。

 そのほか、生後4か月で育児放棄され、施設で育った20代の女性が生き別れた母親に会いたいという依頼などが紹介される。

 収録を終えたSHELLYとミキが感想を語った。

――収録を終えてみていかがでしたか?

SHELLY「とにかく本当に面白かったです。収録する前に想像していたことを、はるかに超える内容がありました。驚きのシーンもたくさんありますが、この人が怪しいとかを勝手に推理するのも楽しかったのです。家で家族と一緒に見るとすごく盛り上がると思います」

亜生「めちゃくちゃ面白かったです。こんなにワクワク、ドキドキ、感動の全部がある番組は初めてでした。ぜひ皆さんに見ていただきたいです」

昂生「最初の副島さんの話は信じられなかったです(笑)。スタッフさん全員を疑ってしまうくらいの感動がありました。放送でもう一回見ようと思います」

――番組のみどころを教えてください。

SHELLY「今はやりのリモートで友達や家族と一緒に大勢で見た方が、より面白くなる番組だと思います!CMに入る度に“これどう思う?”っていう会話がとにかく弾むと思うので、是非そういった今ならではの方法でも番組を楽しんでもらえればと思います」

亜生「映画のような話が現実に起きていて、とても感動しました。最初の依頼は驚きで、二番目はミステリーのような怖さがあり、三番目は感動と全部違った楽しみ方がありました。ぜひ、放送をお楽しみに」

昂生「家族の絆がテーマにあって、このご時世で離ればなれになっている家族もいると思うので、この番組を見て改めて家族の大切さに気づいてもらえたらなと思います。素晴らしいVTRばっかりで、見応えがあるので、ぜひ見て下さい」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください