和久井映見、広瀬アリス主演月9に出演 シングルマザーの脳神経外科医役 北村一輝は11年ぶりの月9

広瀬アリス主演のフジテレビ系ドラマ『366日』(4月8日スタート、午後9時※初回15分拡大)に俳優の北村一輝、和久井映見、戸田菜穂、宮崎莉里沙の出演が決定した。北村と戸田が夫婦役で、眞栄田郷敦の両親に、和久井と宮崎が親子役となる。

ドラマ『366日』に出演する(左から)戸田菜穂、北村一輝、和久井映見、宮崎莉里沙【写真:(C)フジテレビ】
ドラマ『366日』に出演する(左から)戸田菜穂、北村一輝、和久井映見、宮崎莉里沙【写真:(C)フジテレビ】

広瀬アリスとの共演は3年ぶり

 広瀬アリス主演のフジテレビ系ドラマ『366日』(4月8日スタート、午後9時※初回15分拡大)に俳優の北村一輝、和久井映見、戸田菜穂、宮崎莉里沙の出演が決定した。北村と戸田が夫婦役で、眞栄田郷敦の両親に、和久井と宮崎が親子役となる。

 音楽教室の事務受付をしている28歳の雪平明日香(ゆきひら・あすか/広瀬アリス)は、通っていた高校が廃校になるということで、高校時代の同級生らと同窓会に行くことに。通っていた校舎を訪れ、かつての同級生たちと久しぶりの話でにぎわう中、高校時代に好きだったクラスメイトの水野遥斗(みずの・はると/眞栄田郷敦)と再会。そこで2人は、高校時代を振り返る中で、実は当時両思いだったことや、タイミングが悪くすれ違い続けてきたことを知る。「俺たち、これから始めてみない?」と遥斗は明日香に告白をし、2人は晴れて12年越しに交際することに。この上ない幸せを手にした明日香と遥斗だったが、ある日、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体になってしまう―。目覚めない彼の近くにいる明日香は、知られざる遥斗の想(おも)いや、あの頃いつも一緒にいた同級生たちとのさまざまな日々を思い出していく。

 北村が演じるのは、遥斗の父・水野輝彦(みずの・てるひこ)。お好み焼き屋「てるちゃん」を営んでいる一家の大黒柱。輝彦の店は、高校時代の明日香や遥斗たちにとって、心安らぐたまり場でもあり、いつも店のお好み焼きをサービスで振る舞っていた。明るくおおらかな性格の持ち主。趣味は野球観戦と釣り。幼少期はおとなしく人見知りだった遥斗を野球の試合や渓流釣りによく連れて行っていた。北村の月9ドラマへの出演は、『ガリレオ第2シーズン』(2013年)以来、11年ぶりとなる。

 戸田が演じるのは、遥斗の母・水野智津子(みずの・ちづこ)。普段は、夫の輝彦が営むお好み焼き屋「てるちゃん」を手伝っている明るく元気な働き者。遥斗が子供の頃は、幼なじみの下田莉子(しもだ・りこ/長濱ねる)と将来結婚してほしいと思っていた。明日香のことも気に入っており、高校時代の遥斗が明日香に思いを寄せていることにも気づいていた。月9ドラマへの出演は『コンフィデンスマンJP』(18年)以来6年ぶり。北村と戸田は映画『沈黙のパレード』(22年)以来の共演に。また、今作で親子役となる眞栄田郷敦とは、どちらも初共演となる。

 和久井が演じるのは、遥斗が入院する城坂記念病院・脳神経外科医の池沢友里(いけざわ・ゆり)。派閥には属さない無頼派ながら、腕は確かで患者から絶大な信頼を寄せられている。態度はサバサバしているが、誰よりも患者を思う熱いハートの持ち主。実生活では9才の娘を育てるシングルマザーで忙しい日々に追われてはいるが、娘のサポートもありなんとか暮らしている。明日香の勤める音楽教室に娘を通わせたことをきっかけに、プライベートで明日香と会話をする機会が増えていく。和久井が月9ドラマに出演するのは、『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』(21年)以来、3年ぶり。同作で医者役を好演した和久井だが、くしくも今作で演じる役柄も医者役となった。さらに、同作で広瀬アリスと共演しており、広瀬は和久井のことを敬意を込めて「映見ちゃん」と呼んで慕う仲。3年ぶりの共演となる2人の息の合った芝居にも注目だ。

 宮崎が演じるのは、池沢友里の娘・池沢菫(いけざわ・すみれ)。母・友里と一緒に明日香の勤める音楽教室に体験レッスンで訪れる。人見知りで緊張気味の菫だったが、明日香に優しく励まされると、緊張がほどけ、やがて明日香を慕うように。母親の友里が仕事から帰宅する前に家事を行うなど、シングルマザーの友里を支えるしっかり者の一面も。

 宮崎は、木曜劇場『知ってるワイフ』(21年/フジテレビ系)にて広瀬アリス演じる剣崎澪の娘役として出演。月9ドラマへの出演は、『PICU 小児集中治療室』(22年)以来。今作では、かつて親子役で共演した広瀬アリスと3年ぶりの共演を果たす。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください