小山慶一郎が結婚を生報告、12日入籍で発表が13日だった仲間思いの理由とは「そこには迷惑かけたくない」

NEWS・小山慶一郎が14日、木曜レギュラーを務めるMBS『よんチャンTV』(月~金曜午後3時40分)に生出演し、AAA・宇野実彩子との結婚を報告した。小山と宇野は結婚したことを13日に発表。入籍日は12日で、昨年1月に死去した宇野の父親の誕生日という。

NEWS小山慶一郎が結婚を生報告【写真:ENCOUNT編集部】
NEWS小山慶一郎が結婚を生報告【写真:ENCOUNT編集部】

13日にAAA・宇野実彩子との結婚発表、一夜明けレギュラー番組で生報告

 NEWS・小山慶一郎が14日、木曜レギュラーを務めるMBS『よんチャンTV』(月~金曜午後3時40分)に生出演し、AAA・宇野実彩子との結婚を報告した。小山と宇野は結婚したことを13日に発表。入籍日は12日で、昨年1月に死去した宇野の父親の誕生日という。

 最初にメンバーの反応を聞かれた小山は「それぞれがSNSで、それぞれらしい祝福をしてくださいました」と返答。チョコ菓子『きのこの山』の画像とともに「きのここ山 ♯おめでとう」と記された増田貴久のインスタグラムが紹介されると、「僕が説明するのが一番つらいですね。彼が説明してくれるといいんですけど。彼なりの。(3日に結婚発表した)加藤(シゲアキ)のお祝いのときもそうだったんですけど、まあ彼なりの、ありがたく」と笑った。加藤からは小山との画像の使用を確認する連絡が来たという。今月2組目のNEWSメンバーの結婚発表については「そういう年齢になったんだなと思います。僕も今年40(歳)なんで」とコメントした。

 ここから一転、大阪流で祝福された。即席の”記者会見場”が設定され、コメンテーター席に小山だけを残し、前方に花とマイク、後方に金屏風が置かれた。共演のチュートリアル・福田充徳、浅尾美和、ジャーナリストの立岩陽一郎氏、MCの同局・河田直也アナウンサーらが場所を移動して“記者”としてスタンバイし、進行は前田春香アナが務めた。

 小山は「東京の番組じゃ絶対ないことが起きてますもんね」「なんか嫌ですね」と戸惑った。待ち構えた小山だったが、最初の浅尾が祝福しつつ、今季のプロ野球セ・リーグの予想を質問、続く福田は好きな中華料理を尋ねた。「阪神」「ギョーザ」と答えた小山だが、「オレ結構、昨日夜シミュレーションしてきたんだけどな」とぼやいた。

 河田アナは13日の発表を『よんチャンTV』に合わせてだろうと自身で結論付け、感謝して終了。小山は「入籍は12日にさしていただいて13日に発表だったんですけど」と前置きし、「マジメな話をすると、12日はウチのメンバーの増田のミュージカルの初日だったんですよ。初日には彼もメディアで扱っていただける機会があると思うので、そこには迷惑をかけたくないなっていうことで、1日ずらそうという話をして、1日ずらした結果がたまたま大安だったということでよかったなと。『よんチャン』には合わせてないです。結果的にミスしたなと」と明かした。

 最後に立岩氏がようやくまっとうに質問。「現代においては2人の関係はカップルだったりいろいろありますよね。別に結婚というものにこだわある必要はない。特に小山さんは私が知ってる範囲でも家でも掃除もするし、割と自立した男性ですよね。なぜ結婚という選択肢をあなたは選んだんですか」と問いかけた。

「こういうことだと思うよ。前三方」と話した小山は、「なぜ結婚を選んだのかでしょう。これはですね、僕あの非常にあこがれが結婚にありまして。といいいますのも、母子家庭で育ちまして、母の強さ、家庭を支える強さっていうのを家で見てきたわけですね。いつか自分もこういう風に強い人間になって過程を支えたいなという思いはずっと抱えていたので、母を見て結婚という選択肢は強く思いました」と真摯に返した。立岩氏はさらに「結婚によって、小山さんの中で変化はあるんでしょうか」と尋ねた。小山は「なんか1つ安心な居場所が、僕の居場所はNEWSっていう居場所もありますけど、もう一つ違う居場所ができて、心としてはすごく安定して安心した穏やかな気持ちには変化してます」と告白した。

 その後は福田、浅尾、立岩氏らから「気づいた方がやる」「いらんことは言わない」「主役を譲る」など結婚生活の助言を受けた小山。締めとして、視聴者に対して「皆さんにこういう風にお祝いしていただきまして本当にありがとうございます。結婚しましたけれども変わらずにエンターテインメントの道は進んでいきたいと思いますので、NEWSを頑張っていきますので応援よろしくお願いします」とメッセージを送ると、多くの拍手が起こった。

 なお、SMILE-UP.所属タレントは結婚ラッシュとなっている。今年1月11日にKinKi Kidsの堂本剛が、ももいろクローバーZ・百田夏菜子との電撃結婚を発表。同16日にはKAT-TUNの中丸雄一が元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜と、今月3日にはNEWSの加藤が一般女性との結婚を発表。そして小山が続き、今年4人目となった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください