ファーストサマーウイカ、もし現代に清少納言がいたら「ひな壇総なめ」 飲み会を切望

タレントで俳優のファーストサマーウイカが8日、都内で行われたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶『びっくりするほど生 お花見ビアフェスト』オープニングイベントに出席した。

オープニングイベントに出席したファーストサマーウイカ【写真:ENCOUNT編集部】
オープニングイベントに出席したファーストサマーウイカ【写真:ENCOUNT編集部】

NHK大河ドラマ『光る君へ』で「ききょう/清少納言」を演じている

 タレントで俳優のファーストサマーウイカが8日、都内で行われたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶『びっくりするほど生 お花見ビアフェスト』オープニングイベントに出席した。

 この日は桜色の着物を身にまとって登場。放送中のNHK大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)で「ききょう/清少納言」を演じていることから、司会者から「すっかり雅なイメージが定着したのでは」と声をかけられると「雅と言えば、ですよね~!」と大きな声でにんまり。その後「言い過ぎました(笑)」と自分を落ち着かせて笑わせた。

「一緒に乾杯するなら誰としたい?」と聞かれると、「誰でもいいということなので、もしかなうなら“清少納言”」と回答。「宣伝していると思いました? もちろん、そういう気持ちもゼロではないですが(笑)」と前置きしながら、「いま演じている役でもありますし、清少納言はなかなかに口が達者。まぁ、筆が達者なのですが。なかなか辛口といいますか、スーパードライなところがある」と紹介。

 続けて「飲み会にいたらめちゃくちゃ面白いと思う。平気で悪口もいいますし。飲み会にいると大人気、人気者になると思う。清少納言が現代にいたら、ひな壇で総なめ。引っ張りだこなキャラだと思う」と分析し、「ぜひ一度乾杯したいですね。かなうなら1000年前に行くか、1000年後に来てもらうか。うまいこと商品を例えてほしいな」と清少納言との飲み会を切望。関係者に向け「次のCMはそういった方向性でいかがでしょうか?」と自身と清少納言が“時を超えた飲み会”をするCMも提案していた。

『びっくりするほど生 お花見ビアフェスト』は有料試飲イベント。東京・六本木での実施を皮切りに全国7都市にて開催される。ウイカは『枕草子』の「春はあけぼの」にかけ、「春はおはなみ」とイベントアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください