「ついにゲレンデにイタズラされました」 犯人をモザイクなしで公開 ネット騒然の正体

愛車メルセデス・ベンツにいたずら被害。犯人の姿を「モザイク無しで公開します!」とつづり、監視カメラで捉えた映像を公開したアカウントがネット上で大きな話題になっている。文面からは物々しさが漂うが…。投稿した札幌スパローマン(@sparrowman_12)さんに詳しい話を聞いた。

愛車メルセデス・ベンツGクラス【写真:札幌スパローマンさん提供】
愛車メルセデス・ベンツGクラス【写真:札幌スパローマンさん提供】

「カメラを挑発してるじゃん」監視カメラで捉えた犯人

 愛車メルセデス・ベンツにいたずら被害。犯人の姿を「モザイク無しで公開します!」とつづり、監視カメラで捉えた映像を公開したアカウントがネット上で大きな話題になっている。文面からは物々しさが漂うが…。投稿した札幌スパローマン(@sparrowman_12)さんに詳しい話を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「ついにゲレンデ(ベンツ)にイタズラされました

雪道動画を出してるせいかスタッドレスタイヤに何かのカス?をばら撒く陰湿さ

監視カメラを設置

待つこと1週間ついに犯人が

モザイク無しで公開します!」

 3日、札幌スパローマンさんがXに投稿すると、720万件の表示回数を記録する反響に。ゲレンデの愛称で知られるGクラスは、オフロード走行も可能なベンツの最高峰。写真を見ると、確かにタイヤに何らかのカスがばら撒かれているように見える。

 いったい、何者のしわざなのか。

 その答えは、映像にあった。

「ある日タイヤにゴミがあるのに気づきました。これは誰かのイタズラか? と思い、防犯カメラを設置したところ、犯人が五十雀(ゴジュウカラ)であることが判明しました」

 カメラの前にひょっこり現れた小鳥の姿に、ネット上からは「えっ?!犯人の顔晒すの?!って見たら可愛すぎてホッコリ」「カメラを挑発してるじゃん」「プロの犯行でしたね……」「めちゃかわいい犯人」「なぜにタイヤの上でやってるんですかね」など多くの反応が寄せられた。

 普段は札幌の雪道の様子をYouTube配信しているという札幌スパローマンさん。雪道初心者や道外からレンタカーを乗る人への注意喚起も込めた動画を作成し、安全運転の啓発を行っている。市内の自動車学校から講習で動画を使わせてほしいとの依頼もあるなど、雪道運転の危険性を広めている。

 冬の札幌ではスタッドレスタイヤは欠かせない。ところが、そのタイヤにつくはずのない汚れが……。「車を購入して初めての経験」と札幌スパローマンさんは驚いた。

 カスは「ひまわりの種の殻でした」と説明。

「これは五十雀がなんとか、ひまわりの種を食べたく、どうしたら早く割れるかと試行錯誤した結果です。ちょうどスタッドレスタイヤの溝とゴムのグリップがひまわりの種をロックするのに最適だったと思われます。清掃は今度の休日にしようと思っています」と続けた。

 投稿は拡散され、意外な犯人の正体が話題に。

「元々、五十雀のかわいさも広められたらいいなと思っていました。今回、あらぬ方向で五十雀が世の中に知られるきっかけとなり、大変うれしく思っております」と反響を受け止めた。

次のページへ (2/2) 【写真】監視カメラを設置して捉えた犯人の姿をモザイクなしで公開、実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください