ビビアン・スー、日本人が好きな台湾スイーツの食べ方に驚き「ありえないです!」

台湾出身のタレント、ビビアン・スーが4日、都内で行われた『FOODEX JAPAN2024』台湾パビリオン出展事前記者会見に出席した。

台湾パビリオン出展事前記者会見に出席したビビアン・スー【写真:ENCOUNT編集部】
台湾パビリオン出展事前記者会見に出席したビビアン・スー【写真:ENCOUNT編集部】

イベントで台湾グルメクイズに挑戦

 台湾出身のタレント、ビビアン・スーが4日、都内で行われた『FOODEX JAPAN2024』台湾パビリオン出展事前記者会見に出席した。

 3月5日から8日に開催される『FOODEX JAPAN』はアジア最大級の食品・飲料展示会で、今年で49回目の開催。台湾パビリオンでは、台湾ビール、豆花、イカ団子などの人気台湾フードを紹介する。

 来日したビビアンは「記者会見に参加できて、本当にうれしいです。私は台湾フルーツの大ファン。台湾のフルーツをPRしたいと思っていました」とにっこりで、「フルーツを食べてビタミンを摂るようにしているんですよ」とフルーツが日常に欠かせないと話した。

 イベントでは台湾グルメクイズに挑戦。台湾スイーツ「豆花(トウファ)」についての問題で、「日本人は豆花と何を一緒に食べるのが好きか? 小豆orマンゴー」と2択が提示された。ビビアンは「私は日本にいたから有利です」と自信満々に「小豆」をチョイスした。

 しかし、正解は「マンゴー」。ビビアンは「ありえないです、これは!」と目を丸くし、「もしかして日本人は冷たいものが好きだから? だから温かい食べ物に冷たいものを入れるのかな?」と文化の違いに驚きを隠せなかった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください