【BreakingDown】松井健、“場外乱闘”の経緯を説明も…「こんなヤツ出さなくていい」「相手のせいにするな」

格闘家の朝倉未来が28日、格闘技エンターテインメント「BreakingDown 11」で試合後のセコンド襲撃で炎上している松井健との対談動画を自身のYouTubeにアップ。松井に“ダメ出し”をした。

松井健【写真:山口比佐夫】
松井健【写真:山口比佐夫】

「BreakingDown 11」で松井健が江畑秀範陣営を襲撃

 格闘家の朝倉未来が28日、格闘技エンターテインメント「BreakingDown 11」で試合後のセコンド襲撃で炎上している松井健との対談動画を自身のYouTubeにアップ。松井に“ダメ出し”をした。

 BreakingDown全敗の北九州の喧嘩自慢・松井は、全日本テコンドー選手権12連覇、東京五輪代表で、RIZINにも出場経験のある江畑秀範と対戦。1分の戦いで距離を取る戦いを強いられ、殴り合いたい松井のフラストレーションが溜まる内容となり、結果的に判定負けを喫した。問題が怒ったのは試合後。バックヤードで松井陣営が、江畑陣営を“襲撃”する事態に発展していたのだった。

 対談では冒頭から未来も「あれはダメじゃん」とあきれながら説教。これに松井は「僕が悪いんですけど」として、事の経緯を説明した。最初は江畑に文句を言おうとしたが、不在だったという。すると、江畑のセコンドと松井のセコンドが言い争っていたため、松井本人が江畑のセコンドの背後から首を絞めるような形で倒す流れになったと明かした。

 もっとも、これを聞いても未来は「ダメよあんなことやっちゃ」と切り捨て、「相手が見てないところからやるのよくないよ」と説教した。さらに、未来から江畑に謝罪するよう促されると、「誰にですか? 謝ったらアンチがまた『未来くんに言われたけえ、この雑魚が』とか言われるやないですか」と言いつつも、すでに江畑本人にも会ったとして「すみません江畑くん」とコメントした。

 そして未来は改めて、背後からの襲撃について苦言を呈し、「レオくんの後ろからの蹴りとか、喧嘩とも違うと思うんだよね。正々堂々、かっこいい不良を貫き通してほしいんだよね」とBreakingDown選手への考えを明かした。

 今回の襲撃で、弟・海のYouTubeチャンネルが捉えていた映像では松井のセコンドが「脅迫」めいたことを叫んでいたことも未来は問題視した。「セコンドが出しゃばりすぎてんだよね。出る本人だけが出てくるんならいいんだけどさ。昔から思うんだよ、記者会見とかもそうだし、地下格闘技がずっとそうなんだけど、試合やってないやつがなだれ込んできたりとかさ。お前が試合出ろよ」と自身の考えを語った。

 この動画には、「こんなヤツ出さなくていい」「朝倉未来氏が優し過ぎる」「不意打ちだけはUFCレベルの男」「炎上してチャンス与えるって、やったもん勝ちだよね」「相手のセコンドのせいにするなって」など、松井を批判するコメントが寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください