「ポケモン」誕生28周年にプロデューサーが感謝 2月27日「Pokemon Day」は海外ファンにも浸透

「ポケットモンスター」シリーズが27日、誕生してから28周年の記念日を迎えた。初代となるゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』は1996年2月27日に発売された。

ピカチュウ【写真:ENCOUNT編集部】
ピカチュウ【写真:ENCOUNT編集部】

1996年2月27日にゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売

「ポケットモンスター」シリーズが27日、誕生してから28周年の記念日を迎えた。初代となるゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』は1996年2月27日に発売された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2月27日は「ポケモン」にとって記念すべき始まりの日であることから、海外ファンの間では「Pokemon Day」と呼ばれ大切にされている。また、日本の「ポケモン」ファンにもこの特別な日を知ってもらい、末永く「ポケモン」を愛してもらうのが目的とし、日本記念日協会にも「Pokemon Day」と認定されている。

「ポケモン」プロデューサー・ディレクターの増田順一さんは同日、自身のXを更新。「1996年2月27日『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されました。ポケモンという不思議な生きものが生まれた大切な日でもあります。ここからカードゲーム、アニメ、映画とポケモンたちの世界は広がっていきました。世界中の人がポケモンを通じて出会い、繋がっていくのをたくさん見てきました。マスダもその1人だと気付かされます。ポケモンで多くの人と出会い繋がりました。本当に素敵で奇跡のように感じています。ここからも、ポケモンで笑顔あふれる楽しい世界を作り続けたいと思います。みんな、いつもありがとう!」と感謝の言葉をつづっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください