コムドットやまと、自分の武器の見つけ方は“客観的視点”「自己分析において重要」

YouTubeクリエイター・コムドットのやまとと悠馬が26日、都内で就活生向けイベント『クラゲの見つけ方』を開催。イベント前に囲み取材に応じた。

取材に応じたコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】
取材に応じたコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】

「個性を知っているというのは人生において大切なこと」

 YouTubeクリエイター・コムドットのやまとと悠馬が26日、都内で就活生向けイベント『クラゲの見つけ方』を開催。イベント前に囲み取材に応じた。

 悠馬の4th Digital Single『クラゲ』(3月1日に配信リリース)は、悠馬が就職活動と向き合う自身の弟のために制作した楽曲で、就職活動を機に自分自身と向き合う学生に向けた応援ソング。イベントでは、コムドットのリーダー・やまとによる講演会のほか、悠馬による『クラゲ』の初パフォーマンスが行われた。

『クラゲ』を制作するにあたって大事にした点を聞かれた悠馬は「そもそも僕は就活をしたことがないので、“こうだぞ”って提案するのではなく、“こんな感じでもいいんじゃない”って提案できる曲にしたいなと思いました」と打ち明けた。

 同曲を聞いた感想を求められたやまとは「曲調も好きなんですけど、込められたメッセージ性みたいなものが、今まで悠馬が出してきた4曲の中で1番強くて、今回は就活生に向けてって言っていますけど、全人間が聞くべきくらいの素晴らしいメッセージ性を持った楽曲だなと思ったので、この曲を広める上で僕にもできることは何かなと考えて、今日2人でこういうイベントをする形になりました」とコメント。これに悠馬は「ありがとうございます!」と深々と頭を下げた。

 また、やまとは同曲から“自分の中にいるクラゲ(個性)を見つけることの素晴らしさ”を感じ取ったそうで「特に就活生って自己分析をする点においてクラゲ……個性というものを見つけることが重要だと思うんですけど、就活生に限らず学生でも大人でも、自分が大切にしたいものだったり、個性を知っているというのは人生において大切なことだなと思うので、そういうことを歌っているこの『クラゲ』という楽曲を1回でいいから聞いてほしいですね」とアピールした。

 さらに、自身が思う自分の武器(個性)の見つけ方を尋ねられたやまとは「僕は仲の良い友だちと『俺ってどんな人間かな?』とか『何が得意そうに見える?』って話したりするんですけど、そういう機会で客観的な視点をもらえるのも自己分析において重要だと思うので、家族とか友だちとか気持ちを許せる人に対して心を打ち明けることが重要かなと思います」と持論を明かした。

次のページへ (2/2) 【写真】やまとと悠馬の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください