【光る君へ】清少納言の髪型に隠れたこだわり ウイカの解説に「これめっちゃ特徴的だった!」

俳優で歌手のファーストサマーウイカが19日、清少納言(ききょう)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)での髪型のこだわりについて自身のXで明かすと、ファンからは驚きの声が上がっている。

ファーストサマーウイカ【写真:ENCOUNT編集部】
ファーストサマーウイカ【写真:ENCOUNT編集部】

清少納言がくせ毛だったことを演出

 俳優で歌手のファーストサマーウイカが19日、清少納言(ききょう)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)での髪型のこだわりについて自身のXで明かすと、ファンからは驚きの声が上がっている。

テスラを愛するまさかの理由…元日本代表アスリートの愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ウイカはジャージー姿での撮影中と思われる自撮り写真とともに、「女性達の耳横の毛(私は姫毛と呼んでます)は人物によって様々な形をしています!」と投稿した。

 耳の横の毛が頬にかかるような形で伸びている部分を指さし、「清少納言は髪がくせ毛だったと枕草子に記していましたが、半かつら(頭の半分は地毛)なのもあり、ききょうはその姫毛の所にクセ感を出したい! と床山さんに相談し作っていただきました! パッチンでついてる」と説明した。

 細部までこだわりが詰まったかつら姿にドラマファンは興奮。「姫カットだから姫毛かな?」「光る君へ注目ポイントがどんどん増えてって面白いです」「これ思ってたー!」「跳ね加減とても好きです」「最高オブ最高のキャスティング」「そうそう!これめっちゃ特徴的だった!」などの声が上がっている。

次のページへ (2/2) 【写真】清少納言(ききょう)の“姫毛”カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください