中村勘九郎、12歳長男のバレンタインチョコに「そんなにもらってたの?」

歌舞伎俳優の中村勘九郎、勘九郎の長男・中村勘太郎が15日、東京・中央区京橋3丁目の『江戸歌舞伎発祥之地』記念碑の前で、囲み取材を行った。

囲み取材を行った中村勘九郎(右)と中村勘太郎【写真:ENCOUNT編集部】
囲み取材を行った中村勘九郎(右)と中村勘太郎【写真:ENCOUNT編集部】

2月22日は13歳の誕生日「黒のジャケットをください」

 歌舞伎俳優の中村勘九郎、勘九郎の長男・中村勘太郎が15日、東京・中央区京橋3丁目の『江戸歌舞伎発祥之地』記念碑の前で、囲み取材を行った。

 同所は、400年前の寛永元年(1624年)2月15日に、初代猿若勘三郎が江戸で初めて官許を得て、後の江戸三座の筆頭『中村座』となる芝居小屋『猿若座』を建設した場所付近。現在の日本橋と京橋の中間付近で興行し、幕府公認の櫓(やぐら)をあげたことから、昭和32年(1957年)に『江戸歌舞伎発祥之地』記念碑が建立された。平成17年(2005年)には、勘九郎の父である十八世中村勘三郎(当時は五代目中村勘九郎)が記念碑リニューアルの序幕を行った。現在、歌舞伎座では十八世中村勘三郎十三回忌追善『猿若祭二月大歌舞伎』が上演されている。

 前日の14日がバレンタインデーということで、12歳の勘太郎のチョコレート話に。「チョコレートはもらいましたか?」という質問に、「友達の間であげたりしていたので、友達から5、6個もらいました」と明かした。勘九郎は息子のチョコレート数に、「えー! 友達とシェアしたというのは聞いていましたが、そんなにもらってたの?」と驚いた。「勘九郎さんも若い頃はたくさんもらっていたのでは?」と聞かれると、「それはないです、全然、全然!」と謙遜。「トラック2台分くらいですかね」と報道陣を笑わせた。

 また、2月22日は勘太郎の誕生日。13歳を迎える勘太郎はプレゼントのリクエストを聞かれると、「ジャケット」と回答。報道陣から「ここでお願いしておけば、もらえるかも」と勧められると、「黒のジャケットが欲しいです」と父におねだり。勘九郎は「欲しいものが大人になってきましたね」と笑った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください